3月4日(日)ボートシーバス in リアル | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

ランカーに期待しての釣行でしたが

残念ながら強風により近場狙いになりました


出船前の準備中の三田
つりの時間

5:00出船


海に出てみると思っていたよりも強風ショック!


ポイント1

一番近くのバースでバチ抜けを意識したスロー引きをしますがノーバイト


ポイント2

風の吹き抜けるザブザブの運河内

一番新しい取水口周りで臼田が船中1匹目をゲットクラッカー
つりの時間


ポイント3

一番新しい温排水

ボラか何かがごつごつとルアーに当たる感触がありますが

肝心なシーバスからのバイトは無し


少しだけヤバイ予感もしないでもないですが

正直寒さでみんなそれどころではありません

(背中にホカロンを3個も付けておいて助かった)


ポイント4 横浜の突堤(カベ)

薄暗い内から早くもジグを投入しますが全然あたりがない・・・

バイブレーションで側面を狙っていた臼田があわせる!

スピニングのなのでジッジッとドラグの音がなんともたまりません


アタリが極端に少ない状況の中で貴重な本日2匹目をげっとグッド!

つりの時間

ポイント5

いつもの東電前ネットポイント

本日まだノーバイトの私DASH!
つりの時間

もう時間は7時を回りそろそろやばいよ~


ポイント6

横浜港のブレイク


ここから良型のラッシュの始まりアップ


三田の本日1匹目クラッカー
つりの時間


取り残された私にも本日1匹目チョキ

つりの時間

三田の2匹目
つりの時間

私も2匹目

ラフェスタ60g
つりの時間


船長も含めて全員爆釣~♪


??


でも私だけアタリが微妙に少ない気がするんです。。


なんで?目


ジグをオーシャンドミネーター60gに変えると

やっとみんなと同じくらいアタリが出しました(ホッ)
つりの時間

連続チョキ
つりの時間


もう笑いが止まりません

つりの時間

最高で~す

つりの時間


いつパッタリ喰いが止まるのかドキドキしていましたが

なんだか今日は全く止まる気配がありません


近くにいた他船は釣れずに去っていきましたので

当然、そこには釣れるキモがあり、それはガイド業を仕事としている

船長さんの技量、力量によるものですから当然ここでは公開出来ませんが

凄いなぁ~といつも関心してしまいます、

(本日のキモはバームクーヘン)


サイズも良く40~50cm前後がほとんど
つりの時間


60cmクラスもポロポロ混じっていました

つりの時間

これは三田の60up

つりの時間

三田とのダブルゲット

ダブルやトリプルヒットは当り前の状態
つりの時間


臼田ともダブルゲット(私は手だけ)
つりの時間


ヒットルアーのギャロップやTGジグで釣りまくる臼田
つりの時間

臼田からもらったシンガポールお土産のジグでもゲット

このジグは沈みがメチャメチャ早く着底では底に度々突き刺さりますよ
つりの時間


ギャロップ40gでもガツガツ釣れます

つりの時間

流血。。。

しかも放り投げるように雑にリリースしちゃいました
つりの時間

心の声

(こういう事をするとシーバスの神様が怒って釣れなくなるかも)


案の上ここから私だけ失速ダウン



三田と臼田はコンスタントに釣り続けます

つりの時間


サイズはまちまち
つりの時間


やはりシーバスではこの二人にはかないませんな

釣れない時間こそ腕の差を感じます(参った。。。)

つりの時間

私はチョコチョコジギングに切り替えたりして

数本取るのが精一杯でした
つりの時間


船長同様に最後までコンスタントに釣り続けた

臼田と三田のダブルで本日は気持ちよく終了~
つりの時間


久しぶりの大爆釣に大満足の一日でした

船長、本日もありがとうございました!!



本日の釣果:シーバスx17匹

(水面バチャバャバラシや抜き上げバラシを含めれば30匹以上いったかな?)

本日のタックル:

①バイブレーション用

   ロッド:ティムコ/JJCT69C←トップガイド破損

   リール:シマノ/アンタレスDC7-右

   ライン:サンライン/フロロ20ポンド

②ジグ用

   ロッド:ティムコ/JJCT610C

   リール:ダイワ/ジリオン100SHL

   ライン:PE3号+リーダーフロロ6号
③ワーム・チョコチョコジギング用

  ロッド:ノリーズ/シーバスプログラム67M

  リール:ダイワ/レブロスMX2500

  ライン :サンライン/キャストアウェイ1.2号

 リーダー:フロロ5号

本日のルアー:レンジバイブ(左上)だけノーヒット

         その他は全てヒットルアー
つりの時間

本日の最初の1匹:臼田

本日の最後の1匹:臼田&三田

本日の数釣り賞:三田(20匹)

本日の大物賞(70up):該当なし