さて昨日はジムのレッスンスケジュールが変則的だったので朝イチで筋トレ系をやった後にこちらへお邪魔して来ました。
快晴大安バイク日和
— 大谷 匡紀@馬似駆屋・バイク屋🏍️ (@mc8198) March 3, 2024
本日色々重なり、前橋からのスタッフ増員で営業中🏍️
ちょっと一息😁
普段の倍の人数なのでお店が狭い気がします笑
早速SXも見に来てもらってますよ♪
この後19時までお待ちしてます🙌 pic.twitter.com/IssQtYpeys
画像は同じサイトからお借りしました。
これまでは既に買い手が付いているとか入荷してもすぐに売れてしまったとかいう状況でしたが、ここでようやくまたがらせてもらえる車両が確保出来たそうです(いつまでこの状況かは保証の限りではありませんが)。
さっそくまたがらせてもらうと確かに私の身長でも(177cm)つま先立ちになります。そしてよく言われている様にサスが固くてほとんど沈まず、シートの座面も広いので余計に腰高に感じます。ただまたがっただけでも実感出来る軽さはいいなと思いました。まあ私が乗ってる無印といい所取りが出来たら最高なのでしょうがそういう訳にも行かないでしょう。
キャリアは無印と同じくらいのガッチリした作りで、一般的なツーリング用に大きなトップケースを付けても問題無さそうです。でもこのバイク今まで購入された方のほとんどはそういう使い方をせず、オフロードを含めた走りを楽しんでいるそうです。確かにこのクラスで意外と、純粋なオフローダーまでは言わないとしてもそこそこオンもオフも走れるバイクって少ないのですよ。なのでそういう層には届いたみたいです。
まあ私にとっては買い替えるまでの魅力は無いですが、今買う立場で検討するとしたら果たしてどちらを選ぶかは迷いそうです。
なぜスズキはこのシリーズに同じ排気量で2車種もラインアップするのか不思議でしたが、実際に目にするとそれぞれ個性が有り方向性が違います。つまり無印はツーリングモデルとして最強を目指す、SXはツーリングも行けるけど走りを重視。それぞれ存在価値が有って、たぶんこのまま並行販売されるのではないでしょうか。
まあそんな事書いている間にそろそろツーリングにへ行かないとなと思った日曜の昼下がりでした。