【映画評】生きる Living | Do More with Less

Do More with Less

好きな事=主張したい事を唯我独尊のスタンスで書いてます
クルマ、バイク、モーターレース、音楽、映画、本、社会に対して言いたい事、twitterでつぶやいた事のまとめ(キュレーション)など
メインタイトルは尊敬するCG創設者の故小林彰太郎さんの書から引用しました

さて先日のどうでもいい映画と同時に借りたのがこの映画。こちらは以前視聴した日本映画のイギリス版リメイクです。

 

 

舞台は原作とほぼ同じ1950年代ですが、場所は当然イギリスのロンドンに移っています。となるとリメイクに当たってきっとストーリーの改変が有るのかなと思ったのですが、ほとんど忠実にオリジナルの黒澤作品に合わせています。そこはやはり黒澤監督の厳かさのあらわれも有るのでしょう。

 

しかしオリジナルのストーリーは公務員の仕事を基にしているのでいかにも日本的です。それでもそれを踏襲したのはすごいと思ったのだけれどもしかし、このストーリーから一体何を学べばいいのだろうかという疑問もわきました。引用したオリジナル版で感じたのと同じに。

 

間違いなくいい映画です。でも考えさせられました。