Forno di pietra  ドタバタw石窯制作日記 -9ページ目
2013年10月4日

思い付きで、勢いで、動く事が多いB型な私ですが、同時に変なところが
細かかったり、心配性なところがありますw

石窯の作り方を調べたり、みんなと打ち合わせしたりしていたら、
頭の中だけじゃまとまらない部分がどうしても気になり、設計図を書いて
みようと思いだしました。

とはいえ、CADは当然使えませんし、ネットで見つけた設計図作製の
フリーソフトすらまともに扱えません…

なのでここは、アナログに手書きですwww






方眼紙で実際の寸法の縮尺で書いていき、同時に必要な材料を書き出していきます。










あれ?



最初の打ち合わせで想定していた
 材料の数をかなりオーバーしてる…(汗





なんか予算3万円じゃ、ダメそうですorz
上手くいくことを確信できた、第一回の打ち合わせの翌日

石窯を設置予定の友人から、一本の連絡が…


「家族からダメ出しがあったから、石窯うちに置くの勘弁して!」


どうも設置するつもりだった場所が、木など燃えやすいものと近いため火事になる恐れが
あるということのようです。

前にも書いたように、彼の家は人も集まりやすく今回の趣旨にぴったりな場所だっただけに
これは残念! 

ならばと、他の友人宅で設置できないかと当たってみましたが、どこも場所がないからとか
家族から反対されたから無理、との回答…


う~ん、これは困りました (汗



こうなると自分の家しかない訳ですが、うちの家族からも他と同様になんだか断られそう。

しかし、自分が言い出した事ですからここはなんとか説得させないと思いながら、
半分はあきらめつつ、母にこの事を恐る恐る話をしてみると、


「まぁ、いんじゃない。」


あら?、拍子抜けするほど簡単に許可がおりました!

断られるん時ないかと心配して、なんだか損したわ…www




と、こんな流れで、我が家に石窯を作ることになったわけです。




2013年9月29日



素敵な秋晴れな、この日。

とある集りで朝、友人達と一緒になったので、石窯の話をする約束をし
午後から集まる事に。

自分は、ネットに紹介された何件かの石窯作成の事例をプリントアウトして
石窯を作成し設置予定の友人宅に向かいました。


その友人宅は、以前から仲間で集まる事も多く敷地も広いので、石窯を囲んで
みんなでワイワイ騒ぐにはぴったりな場所です。

自分のほうから、持参した事例を見せつつ調べた石窯の基本的な事やら作り方を
説明して、みんなで大まかな概要を決めた後、最寄りのホームセンターにて
材料の下見と値段を確認してきました。



で、その日のみんなの結論として、


だいたい3万円くらいの予算で行けそう!

場所も、ちょっと空いてるスペースに♪






そうと決まれば、あとは庭のウッドデッキでいつもの飲み会ですwww




だがしかし、その後


…つづく