Forno di pietra  ドタバタw石窯制作日記
Amebaでブログを始めよう!
 
2014年8月3日
 

暑さや他の用事にかまけて、約2カ月も手直し作業に手をつけて
ませんでしたが、お盆休みには集まりをやらないとダメな雰囲気に
なってきたので、猛暑の中w作業再開です。





ベニヤ板で土台の型を作って、石窯の周りに置き
(左右均等のところに置くのにだいぶ時間がかかったけどw)






砂利、モルタルを入れ表面を平らにならします。

素人左官なので、仕上がりにはご勘弁をw
 
2014年6月8日

では手直しの材料がそろったので、いよいよ着手



まずは、石窯の周りを改めて地盤固めしていきます



が、


暑い…





本日の作業はこれで終了ですw
 
2014年6月1日

ここで今年手直しする箇所を説明を




いきなり下手くそな手書き画像ですいません…w



前に紹介した本で知ったのですが、石窯には薪を燃やした熱を利用し
いろんなモノを調理するので、その熱を蓄えておく蓄熱層の部分と
その外側にその蓄えられた熱を外に逃がさないようにする断熱層が
必要とのこと

自分たちが前年積んでいった耐熱レンガは蓄熱層にあたり、この時には
断熱層が存在しません。
今まで石窯を使っていた際、ちょっと火力が弱っただけでも石窯内の
温度がだんだん下がっていったのは、これが原因の一つだったのかも
しれません(汗

そこで、石窯の正面以外の周りをブロックを積んで囲い、その間を
断熱効果がある粘土質の土を詰めていく事にしました。


土は結構な量が必要なのですが、幸いにも父の紹介で近くの山を
管理している方から軽トラ持っていくくらいの量ならいいと許可を
頂いて、それなりの量は確保する事ができました。

いつもの友人たちとこの日、その山に行き土を掘り出しては全員で
バケツリレーのように軽トラに載せて持ってきましたが、その様子を
撮影したスマホがその直後、液晶が壊れるというまさかの故障。

画面操作が一切できず、家に帰ってきたらその足で携帯ショップに
駆け込むこととなりました(涙