うちの石窯に足りなかったもの… | Forno di pietra  ドタバタw石窯制作日記
 
2014年6月1日

ここで今年手直しする箇所を説明を




いきなり下手くそな手書き画像ですいません…w



前に紹介した本で知ったのですが、石窯には薪を燃やした熱を利用し
いろんなモノを調理するので、その熱を蓄えておく蓄熱層の部分と
その外側にその蓄えられた熱を外に逃がさないようにする断熱層が
必要とのこと

自分たちが前年積んでいった耐熱レンガは蓄熱層にあたり、この時には
断熱層が存在しません。
今まで石窯を使っていた際、ちょっと火力が弱っただけでも石窯内の
温度がだんだん下がっていったのは、これが原因の一つだったのかも
しれません(汗

そこで、石窯の正面以外の周りをブロックを積んで囲い、その間を
断熱効果がある粘土質の土を詰めていく事にしました。


土は結構な量が必要なのですが、幸いにも父の紹介で近くの山を
管理している方から軽トラ持っていくくらいの量ならいいと許可を
頂いて、それなりの量は確保する事ができました。

いつもの友人たちとこの日、その山に行き土を掘り出しては全員で
バケツリレーのように軽トラに載せて持ってきましたが、その様子を
撮影したスマホがその直後、液晶が壊れるというまさかの故障。

画面操作が一切できず、家に帰ってきたらその足で携帯ショップに
駆け込むこととなりました(涙