Forno di pietra  ドタバタw石窯制作日記 -5ページ目
 
2013年11月2日


実はしてましたw


石窯を作り始めた段階で第一回のピザ会は11月の3と4日に
やることを決めていました。

そうしたほうが、「その日までに石窯作らなきゃ!」って
みんなが、がんばりますからwww




そして本番前日のこの日、仕事帰りに食材なんかを買い出しに




結構買ったな…w
 
2013年10月23日


またまた、石窯の周辺小物が気になりだしましたw


それが、ピザを焼く際に石窯から出し入れしている道具


「ピザピール」


なんかこれをうまく使えるようになると、ピザ職人っぽい!www



でも、市販品って意外とお値段がはっちゃいます…

そこで、知り合いの金属加工会社の勤めていられる方に、ネットの画像を見せて
「こんなの作れませんかねぇ?」と相談したところ、

「いいよ♪」

との快諾を頂き、




じゃーん!!


オールステンレス製で作ってもらいました~

その日に出来たのにもかかわらず、想像以上に素晴らしいものでした。






 
2013年10月21日


石窯のレンガは積み終わりましたが、カマボコ形にするために中に入れた
木型は取り出す事出来ないので、耐火モルタルの乾燥作業も兼ねて
このまま燃やしてしまいます。(なので木型の材料は安くていいw)




初めて石窯に火を入れるので、儀式の形式はよくわからないですがw
御神酒とお清めのお塩を用意して、友人とお参りした後に石窯の四隅に
それぞれ撒き






いよいよ火入れ




だがしかし、

木型がなかなか燃えない…





べニア板なんかを燃やした事ある方はわかるかもしれませんが、板が燃える
のは角など断面のほうからで、平面は火が弱いうちは焦げるだけなのです。

木型の面部分に穴をあけておくべきでした…(涙




それでも焦げてもろくなったら、そこを突っついたりして徐々に穴をあけて
いき、時間はかかりましたがなんとか木型を燃やす事ができました。


その後も、内部から乾燥させるため木材を足していたら、せっかくだから
石窯で何か調理してみたくなり




ちょうど冷凍ピザが家にあったので焼いてみたら、まあまあいい出来♪


こんな感じで、木型の焼却兼第一回目の火入れが終わりました。