Forno di pietra  ドタバタw石窯制作日記 -4ページ目
 
2013年11月4日


二日目は、製作に携わった人を中心に自分の同級生でやりました。




すいません、お友達から拝借した画像ですw
あいにくの空模様でしたが、石窯でピザ焼いたり、BBQコンロでいい肉を
焼いて食べたりと、前日に引き続き楽しい時間を過ごす事ができました。




ここで、自分のピザ生地の作り方を

材料は、強力粉440g 薄力粉200g ぬるま湯380ml ドライイースト小さじ2
塩小さじ2 砂糖小さじ1 オリーブオイル大さじ4

まず、大きめのボウルに小麦粉2種、ドライイースト、塩、砂糖を入れ、
そこにぬるま湯とオリーブオイルを入れ必死wに5分程度こねます。

ラップをして暖かい場所で1時間くらい置いて発酵させ、それを何個かに
小分けしたものを延ばして生地を作ります。

面棒などで伸ばすのもいいですが、手でやったほうがうまくいく気がします。





具材は少なく、トマトソースにチーズだけでも美味しかった♪



 
2013年11月3日


石窯作ったら、ピザの他にも作りたいものがありました。


それは「鯛の塩釜焼き」


まぁ、家にあった「美味しんぼ」の影響もあったんですがw、石窯料理を
調べていると、いろんなところで紹介されてたんです。



そこで、これも作ってみる事にしました。








鯛は、うろこをとり内臓を抜いた後のおなかに臭み消しにネギとショウガを
詰めます。表面に軽く日本酒を振ってだし昆布で巻いておきます。

塩2kgに卵白2個分を入れ粘りが出るまで練り、これで鯛を全体的に覆って
石窯で焼きました。





あっ、焼く前の画像しか撮ってませんw


あと美味しくできたんですが、ほとんどが夜、家に来た近所のオジサンたちの口へ…




 
 
2013年11月3日


いよいよ、実際にピザを生地から作って
石窯で焼く日がやってきました!



この日は、製作を一緒にした友人達の都合が悪かったですが、代わりに
近所の子供らが参加しました。


生地の仕込みや具材のカットは自分がやりましたが、あとは各自で




子供ばっかりなんで、もうバタバタw





でも、上手く焼けたのでみんな大満足♪


楽しい会となりました。