思うが儘に楽しく踊れる事は誰もが望む事でも有りますが
シッカリと練習を積み間違いなくフィガーや運動表現を
演じているのに身体が思うように動かずペアとしての音楽
表現も納得できる様に演じられない場合が有ります。
体調にもこれと言った原因が見当たらず更なる練習を
重ねてみても一向に進展しない事にいら立ちを感じる事
もあり次第に意欲を失ったり自分の能力の限界を痛感し
日々の練習にさえ気持ちが向かなくなることも有ります。
人間ですから毎日同じ成果が得られると言う事は無いと
解っていてもいつもスッキリとしない自身の表現に次第に
限界すら感じる事も有ります。
しかしながらこの原因の多くが極めて単純な理由から生まれ
直ぐにでも解決できる場合も有るのです。
多くの方をレッスンして来ると上手く踊れる上手に運動表現が
出来る方とそうでない方の違いは一概に個人的な能力や
踊る為の知識の有る無しではない事が少なくありません。
それは何か意思表示を行ったりリード&フォローをする時
上手く踊れていない方に多く見られる特徴が本人の体重が
運動表現を行おうとする時余り動いていない事に有ります。
特に初心者に成れば習った踊る為の上体の運動とステップを
動かす事が中心と成ってその場で身体が移動することなく
運動表現をしようとしています。
またかなりキャリアがありそれ相応の美しい音楽表現が出来る
ベテランであっても自分のテクニックを見せる事が中心で
自らの身体が移動し辛く成っている場合が見られます。
社交ダンスのみならずスポーツを楽しむ時も如何に自分の
体重が其々の種目に応じて的確に動く事が重要です。
その場に留まって手足の運動表現を行おうとすると決まって
バランスを失い部分的な筋力運動と成ってしまいます。
社交ダンスを踊る時も先ず重心が前進後退をする事に因って
上半身と下半身がバランスを取りながら繋がりを持って
運動表現を行う事がとても大切です。
上手く踊れない方は直接的にコンタクト面に力を入れたり
上半身の力で互いにリード&フォローを行おうとしています。
普段気にもしない自分の体重は上手く移動できると大きな
運動表現を生み出しますがその場に留まるとこれほど厄介な
荷物は有りません。
自分でも全身の運動が滞るだけでなくお相手にとっても
体重が大きな負担と成って運動表現を邪魔する事と成ります。
特に陸上のスポーツに於いて普段からランニング等走る事が
トレーニングに組み込まれる理由がこの重心を動かす事が
如何に重要かと言う事が解っているからです。
素晴らしい音楽表現が出来るエキスパートはもちろん外見的な
美しさも目を引きますが体重のスムースな移動が大きな力を
与えている事が解ります。
ペアとして互いに体重を利用する事で大きな運動表現が
生み出されているのです。
フィガーやルーティンをシッカリと覚え間違いなく演ずる様
努力されているかとは思いますがそれらの踊る為のアイテムを
創ろうとする時自分の重心が動きシッカリと体重を伴った
運動表現に成っているかを考える事も重要です。
両脚の間の中間バランスに在る重心が如何に次の運動表現で
新たなる中間バランスに移動出来るかが大切です。
重心がシッカリと移動の役割を果たしている時外見的には
とても軽快でスピーディな音楽表現と成るのです。