上手に社交ダンスを踊る為には常にバランスを失わない様に
リード&フォローを行う事が大切でありコンタクト面に直接
力を加えたり腕力を使ってやり取りをしない事が大切です。
自分だけでなくお相手がバランスを崩すとシッカリと演じて
いたとしても自分も運動表現が難しく成ります。
ペアとしての美しい音楽表現は男女共に脊椎バランスを
失わない様リード&フォローが行われる事が重要と言え
筋力で運動表現を創ろうとする事は勧められません。
特に上半身の意思有る運動表現は反射的に下肢を動かし
互いに同調したステップワークを創り出します。
脊椎バランスが崩れると上体の左右のボディ筋肉が自然に
ローテーションを生み出す事が出来ず下肢の運動を作る事も
上体への下半身からの大きな力を伝える事も出来ません。
力をもって上半身を美しく保とうとするとボディ全体に
緊張が生まれコンタクトして踊るとコンタクト面から直接
お相手に大きな力が加わり美しい状態を保つには常に
緊張して上半身を固定化しなければならなくなります。
脊椎バランスで男女が上体の滑らかなローテーションを
生み出すと下肢の筋肉は反射的にステップを生み出し
重心移動を上手く使う事が出来る様に成ります。
上半身の形状を固めて維持しようとすると下半身への
意思有る運動が伝わらず下肢の様々な運動表現はその都度
考えながら作らなければならなくなってしまいます。
重心が移動しながらの運動表現はペアの体重が下肢の
力以上に大きな役割を果たし連続性の有る美しい
音楽表現を創る事が出来ます。
上手く二人の体重が同調しながら移動すると大きな
力で床を押したりお相手とやり取りしなくても自然に
思うような音楽表現を生み出す事が出来ます。
社交ダンスは如何に互いの脊椎バランスを保ち続け
二人の運動表現がペアとしての美しい音楽表現と成る事が
一番大切と言えます。
この事はラテンアメリカンダンスの様にハンドコンタクトを
している時も同じで有り腕力でやり取りしないで手の平や
指のコンタクト面を通した運動も脊椎バランスを感じながら
重心移動をすることでリード&フォローを行います。
ちなみにお相手の脊椎バランスを崩し重心を移動しない様
コンタクト面に直接大きな力を加えて戦うのが格闘技です。
しかしながら社交ダンスを踊る多くのペアを見ていると
外見的には美しく演じている様に見えても中身は格闘技の
運動表現に成っている踊り手が実に多いです。
お相手の運動を封じ自分の考え方でお相手を動かすのが
格闘技なのですが見ていると社交ダンスが格闘技と成って
顔で笑って心で泣いている様な踊り手が目立ちます。
上手く踊れない方の多くは脊椎バランスがうまく作れないで
自分の体重すら思い通り動かせていません。
ステップを習った様に動かす事で精一杯の場合が多く
上手に踊りたいと言う気持ちはとても強く有るのですが
上手く踊れる方は踊れない方の脊椎バランスが自然に
創れる様サポートし自分の重心を動かす事で体重の動きを
使ってお相手の動きをスムーズにしてあげる事が大切です。
先ずはお相手をコンタクト面からの力で直接動かすのでは無く
自分の脊椎バランスをシッカリと作り重心を動かす事で
お相手を助ける様にしましょう。
社交ダンスは誰もが同じような運動表現が出来るとは言えず
個性が違う様に技術レベルも其々です。
上手にフィガーやルーティンを演じる以上にお互いにお相手の
心と身体を気遣いペアとしてベストの楽しい社交ダンスを
目指しましょう。
心から楽しく踊れてこそその先への練習が効果を上げるのです。
お互いにストレスを生まない様な社交ダンスを目指す事が
とても大切といえます。