社交ダンスを踊っている時コンタクト面を通して如何に
お相手の情報を得るかが重要ですがこのコンタクト面に
どの様な力を加えて演ずるかが大切です。
多くの踊り手が間違う事はこの面に対し直接力を与えた
お相手を自分が考える様に動かそうとする事です。
直接コンタクト面に力を加えると反射的にお相手も同じく
力を加える事が多く互いの運動がせめぎ合い重心を上手く
動かす事が出来なくなってパフォーマンスが滞ります。
コンタクト面に全身の力を込めて戦うと格闘技の様になり
その場での上半身の緊張を創り出してしまいます。
これは相撲や格闘技のぶつかり合いの様な運動状態であり
互いに重心点が離れ同調した下肢のスウィングが難しく
成ってしまいます。
この事はコンタクト面が比較的少ないラテンアメリカンダンス
に於いても同等の問題と成り手の平や指で押し合ったりして
ペアとしての繫がりの有る運動表現が出来ず男女其々がただ
自分の運動表現を再現するだけに成っている場合が多いです。
コンタクト面はその位置を維持する為の緊張感は有りますが
その部分に直接的に力を加えるのではなく重心移動から生まれた
体重の移動を伴った接触面への力で演ずる事が大切です。
コンタクト面の大きな役割は自分の運動機能とお相手の
運動機能を繋げペアとしての音楽表現を生む事に有ります。
コンタクト面に対する感覚を何時も同じにする事に因って
お相手の心と身体の変化に的確に応じる事が出来るのです。
この事に因り男女の運動表現がコンタクト面を通して
お相手の筋肉を動かす事に繋がり意思の疎通の有る
美しい音楽表現を生み出す事が出来るのです。
たとえどんなに激しいボディ表現を行ったとしても
その運動が直接お相手に影響を与えると言うのでは無く
コンタクト面を通し情報として伝わりリード&フォローが
的確に行われる事と成るのです。
社交ダンスに於いて本当に上手な踊り手は上半身や
コンタクト面が柔らかく自然に接触を促されます。
上手く踊れない方の多くがコンタクト面に無駄な緊張が
常に感じられ音楽表現を行おうとすると跳ね返されたり
引っ張られたりと不快感が生まれやすいです。
特に常にボディコンタクトが継続して行われるスタンダード
ダンスに於いては踊り手はコンタクトした瞬間お相手に
包まれ安心して踊っていられる感覚でいられる事が大切です。
ホールドもボディコンタクトもお相手に違和感や苦痛を
与えない様にする事が重要です。