お相手に思うように踊ってもらう為に | 社交ダンスはヒップホップよりやさしい

社交ダンスはヒップホップよりやさしい

学校教育におけるダンスと言えば,ヒップホップが主流となっていますが、社交ダンスは二人で助け合って踊ることにより誰でも覚え易く、技術とマナーが自然と身に付きます。
子供からご年配まで、踊ることにより相互理解が得られる、素晴らしい芸術的スポーツです。

社交ダンスを踊っている時お相手が自分が思うように踊って

くれたら良いのにと思う方は多いでしょう。

自分は間違いなく踊っているのに上手く踊れないのはお相手が

上手でないからとかリード&フォローがうまく出来ないからとか

思っているかも知れませんが自分の思い通り踊らせるには

どんなに自分のテクニックを磨き運動表現を正確に演じても

難しいと思われます。

キャリアの有る方でさえ思い通り踊らせる事には苦労していて

例え教師であっても自分が望むように生徒を演じさせる事には

かなりの努力が必要とされます。

 

しかしながら誰と踊っても自分の意思が反映され例え完璧とは

言えなくとも繋がりを感じられる踊りが出来る事は喜びです。

上手く自分の意志と運動を伝えるには自分が覚えているフィガー

やテクニックを完璧にするだけではなくお相手にわかりやすい

リード&フォローとして伝える事が大切です。

この場合重要な事はコンタクトして踊った時の身体の運動の

同調性と言うのを知る必要が有ります。

これはコンタクトしてお相手の身体の動きを反射的に感じ

同じ様に動こうとする性質です。

 

私達の身体は具体的に身体を動かしコンタクト面に力を入れ

互に意思を伝え合うことも出来ますが自分の身体の性質を利用し

お相手の身体を思うように動かす事が出来ます。

これは社交ダンスに限らずスポーツの世界でも大切な方法であり

エキスパートと呼ばれる方の多くの技はこの方法が基盤と成って

思うようなパフォーマンスを創り上げています。

 

中でも外見的に印象深いのは合気道の技の掛け方です。

合気道は戦う為の武道と言うより身体の性質を利用して相手を

投げたり動きを止めたりする事が出来ます。

エキスパートに成ればほんの少し触れただけで一瞬で相手を

投げてしまう事も出来ます。

これは力が強いからではなくコンタクト面からどの様に動くかの

目に見えない指示が出来るからです。

この方法は相手が自然に動きたくなる方向へ身体を使わせる

身体の使い方で有り正に社交ダンスのリード&フォローの

正しい演技方と言えます。

 

大切な事は自分の重心を如何に動かすかで有りその動きによって

自分の体重を使った筋肉運動を自分の身体に創り出します。

男女共お相手を動かしたり動かされたりする筋肉を上手く繋げ

コンタクト面でお相手を感じながら踊ると独りでに二人の身体は

思い通りの方向に演じ始めます。

指示は力ではなくお相手と自分の演じている踊りのイメージを

描きながら踊る事です。

 

重心が動きながら演ずる事でコンタクト面には大きな力が掛かり

ますが直接力を加えていないので非常にソフトな動きと成ります。

心と身体は非常に密接な関係が有って自分の身体は自分の力で

動かしている様に思えるかも知れませんが日常生活に於いても

殆どの行為が思うが儘に身体が動いて行われています。

この状態をお相手に伝える事が大切なリード&フォローです。

自分の身体の筋肉が如何に繋がり自然に運動出来ているかを

知る事が大切です。

 

ステップを踏む時もホールドを作る時も見た目の感じで力で

成そうとすると無理がありその事をお相手も感じて固く成ったり

拒否したりするのです。

お相手が無意識に踊りたくなる様なリード&フォローが理想で

普段の人間の姿に成ります。

無理やり身体を動かしたり部分的に力を入れて踊る事は思い通り

心から楽しめる社交ダンスにはなりません。

 

例えお相手が同じように感じてくれなくても自分自身の身体を

正しく使って運動表現を行えばそれをお相手はコンタクト面で

キャッチして自分の身体を動かそうとします。

出来るだけ自らの身体が自由に自然に楽しく踊る事が出来れば

お相手も素晴らしく反応する事が出来るのです。

覚えた知識はただアウトプットするだけでは役に立ちません。

小さなステップでも簡単な表現でも常に全身の運動機能が

繫がり感情豊かに踊れる様に成る事がお会い手を思うがままに

踊らせる事に繋がります。