お相手のセンターバランスを感じる事で自分の立ち位置が決まります | 社交ダンスはヒップホップよりやさしい

社交ダンスはヒップホップよりやさしい

学校教育におけるダンスと言えば,ヒップホップが主流となっていますが、社交ダンスは二人で助け合って踊ることにより誰でも覚え易く、技術とマナーが自然と身に付きます。
子供からご年配まで、踊ることにより相互理解が得られる、素晴らしい芸術的スポーツです。

社交ダンスの特性は男女がコンタクトしながらペアとしての

音楽表現を生み出す事ですがこの事がが中々思い通り楽しく

踊れない大きな理由ともなっています。手を取りながらボディを

コンタクトしながら音楽を演ずる事はとても楽しいのですが

お相手の運動表現で自分の踊りが上手く踊れない事も有り

如何にコンタクトするかで一人で踊るよりも自由に楽しく

踊れるかが決まります。

 

多くの踊り手が楽しく踊る以前にお相手とコンタクトする事で

自身の運動表現が出来ず苦しい思いをしながら踊っています。

お互いにしっかりとフィガーや運動表現を覚えていたとしても

実際に踊るとなると途端に不自由と成ってしまう事が多いです。

その為より正確にフィガーやテクニックを覚え間違わないで

踊れる様に努力を重ねていると思われますが思いとは裏腹に

その成果は余り得られないのが現実とも言えます。

 

社交ダンスを習い始めた頃は上手に演ずる人たちの様に踊れば

思い通りの楽しい踊りと成ると思っているのですが次第に

その思いは打ち消されただその日のノルマを果たすだけの

心躍らない状態で踊っている方も多いです。

様々なタイプの方と踊る事を前提とした社交ダンスは

自分の技術のみならずお相手の運動表現をしっかりと感じ

ペアとして最適なリード&フォローを行う事が重要です。

 

体形も歩幅も運動能力も異なるお相手と楽しく踊るには

まずお相手の身体の中心を感じる事が大切です。

自身が脊椎バランスを感じて踊る事だけでなくお相手も

脊椎バランスで踊れる事が楽しく踊れる秘訣と言えます。

コンタクトしたら自分のバランスだけでなくコンタクト面

を通してお相手の身体の中心即ちセンターを感じながら

自分の立ち位置を決めましょう。

 

どんなに技術が有っても知識が有っても自分の身体だけの

感覚では社交ダンスは上手に楽しく踊れません。

お相手の身体の中心をしっかりと感じ取りながら全身の

運動機能を感じる事が大切です。

自分の意思を主張するのではなくお相手の心と身体を

いつも気遣いお相手が楽しく楽に踊れる事を考えると

自らの身体が反応して最も適切な運動表現と成ります。

 

お相手の身体の中心を感じる事に因りお互いのナチュラルと

リバースの回転運動がたやすく成りルーティンがスムーズに

演じられる様に成ります。

決められたルーティンが有ったとしてもお相手によって

その音楽表現は全く違って来ます。

上手に踊れると言う事はお相手の条件に合わせて反射的に

最も的確なリード&フォローが出来ると言う事です。

互いにお相手の身体の中心を感じながら踊る事でペアとして

自然で美しい音楽表現を生み出す事が出来ます。

コンタクト面が堅かったりお互いの力が集中する様では

お相手の身体を知る事は難しくなります。

社交ダンスを心から楽しむにはいつも踊っているお相手

であっても不特定多数のお相手と踊る時も常にお互いに

お相手の中心を感じ心と身体を知る事が重要です。