スタンダードダンスもラテンアメリカンダンスもコンタクト面に
直接周囲の筋肉の力が働いてはいけません。
普段の生活に於いては様々な物を持つ場合多くが手先で有ったり
上腕の力で処理する事が多いですが社交ダンスを踊っている時
スタンダードダンスのホールドもラテンアメリカンダンスの
ハンドに因るリード&フォローもコンタクトしている周辺の
筋肉を緊張させて互いに音楽表現をする事は重心が動かず
全身の運動機能が働き辛くなってパフォーマンスに大きな
支障を来します。
スタンダードダンスに於いてはコンタクト面に直接力を入れ
運動表現を行おうとして互いの重心が止まってレッグに因る
唐突な運動表現が見られます。
音楽に合わせた滑らかな運動表現を行おうとしても
互いの下半身は遠ざかりまるで相撲の様に四肢が遠くで
踏ん張りレッグスウィングがとても難しく成ってしまいます。
上半身でお相手を動かしたい時やフォローしたい時には
ホールドに力を入れるのではなくそのままの形状を保ち
上半身の背中側の運動を下肢に伝える事で重心を動かします。
この事に因り互いの意思の有る運動表現がお相手に伝わり
反射的にステップが正しい位置に振り込まれます。
ホールドは力を入れて固めるのではなく大きな柔らかな
枠組みでお相手を包むようにしてコンタクト面への力は
重心移動で上半身が動く事に因って加えられます。
この様な運動表現は非常にソフトでありながらコンタクト面に
大きな力と成ってお相手を動かす事が出来ます。
またラテンアメリカンダンスに於いてシングルハンドで
リード&フォローを行うと上腕の力で互いに動いたり
指先に力を入れお相手をしっかりとグリップして踊ろうと
している方もいて指の力でお相手を掴まえると自らの
運動表現で手首から肩までの筋肉が固定され自由な動きを
得られなくなってしまいます。
外見的には手の平や指を使ってお互いにしっかりと握って
踊っている様に見えるかも知れませんがコンタクト面は
常に自由に動き互いに掛かり合う様にホールドします。
この時も必ず重心を動かす事で手の平のコンタクト面に
運動を伝えます。
ラテンアメリカンダンスに於いてはお互いにお相手の
周囲で踊る事も多くどんな運動表現に於いてもコンタクト面は
自由に接触面を変えながら互いの運動表現を感じ取ります。
社交ダンスに於いて男女がコンタクトする時はお互いの
大きな運動機能が感じられる事が大切です。
ホールドする事に因って繫がりが断たれたり小手先の力で
お相手を動かそうとして上手く音楽表現が出来ていない方が
実に多いです。
社交ダンスが上手に成るとボディホールドであろうが
ハンドホールドであろうがお相手とコンタクトした瞬間
お相手の運動表現の姿が頭の中に映像として描かれます。
例えラテンアメリカンダンスに於いてお相手が背後に
回っていても正しいハンドコンタクトを行っていると
お相手がどの様な演技をしているか感じる事が出来ます。