コンタクト面への運動は互いの重心移動が有る事が大切です | 社交ダンスはヒップホップよりやさしい

社交ダンスはヒップホップよりやさしい

学校教育におけるダンスと言えば,ヒップホップが主流となっていますが、社交ダンスは二人で助け合って踊ることにより誰でも覚え易く、技術とマナーが自然と身に付きます。
子供からご年配まで、踊ることにより相互理解が得られる、素晴らしい芸術的スポーツです。

スタンダードダンスもラテンアメリカンダンスもコンタクト面に

直接周囲の筋肉の力が働いてはいけません。

普段の生活に於いては様々な物を持つ場合多くが手先で有ったり

上腕の力で処理する事が多いですが社交ダンスを踊っている時

スタンダードダンスのホールドもラテンアメリカンダンスの

ハンドに因るリード&フォローもコンタクトしている周辺の

筋肉を緊張させて互いに音楽表現をする事は重心が動かず

全身の運動機能が働き辛くなってパフォーマンスに大きな

支障を来します。

 

スタンダードダンスに於いてはコンタクト面に直接力を入れ

運動表現を行おうとして互いの重心が止まってレッグに因る

唐突な運動表現が見られます。

音楽に合わせた滑らかな運動表現を行おうとしても

互いの下半身は遠ざかりまるで相撲の様に四肢が遠くで

踏ん張りレッグスウィングがとても難しく成ってしまいます。

 

上半身でお相手を動かしたい時やフォローしたい時には

ホールドに力を入れるのではなくそのままの形状を保ち

上半身の背中側の運動を下肢に伝える事で重心を動かします。

この事に因り互いの意思の有る運動表現がお相手に伝わり

反射的にステップが正しい位置に振り込まれます。

 

ホールドは力を入れて固めるのではなく大きな柔らかな

枠組みでお相手を包むようにしてコンタクト面への力は

重心移動で上半身が動く事に因って加えられます。

この様な運動表現は非常にソフトでありながらコンタクト面に

大きな力と成ってお相手を動かす事が出来ます。

 

またラテンアメリカンダンスに於いてシングルハンドで

リード&フォローを行うと上腕の力で互いに動いたり

指先に力を入れお相手をしっかりとグリップして踊ろうと

している方もいて指の力でお相手を掴まえると自らの

運動表現で手首から肩までの筋肉が固定され自由な動きを

得られなくなってしまいます。

 

外見的には手の平や指を使ってお互いにしっかりと握って

踊っている様に見えるかも知れませんがコンタクト面は

常に自由に動き互いに掛かり合う様にホールドします。

この時も必ず重心を動かす事で手の平のコンタクト面に

運動を伝えます。

 

ラテンアメリカンダンスに於いてはお互いにお相手の

周囲で踊る事も多くどんな運動表現に於いてもコンタクト面は

自由に接触面を変えながら互いの運動表現を感じ取ります。

社交ダンスに於いて男女がコンタクトする時はお互いの

大きな運動機能が感じられる事が大切です。

ホールドする事に因って繫がりが断たれたり小手先の力で

お相手を動かそうとして上手く音楽表現が出来ていない方が

実に多いです。

社交ダンスが上手に成るとボディホールドであろうが

ハンドホールドであろうがお相手とコンタクトした瞬間

お相手の運動表現の姿が頭の中に映像として描かれます。

例えラテンアメリカンダンスに於いてお相手が背後に

回っていても正しいハンドコンタクトを行っていると

お相手がどの様な演技をしているか感じる事が出来ます。