お相手との接触点であるショルダーやボディそしてハンドは
単なる男女を分ける接点ではなくその先への思いがペアとしての
繫がりの有る音楽表現と共に踊りの大きさを生みます。
社交ダンスを踊っている時は常に自分の身体の運動表現の先に
お相手の運動表現が有る事が大切であり踊っている時は
接触点の先にお相手の音楽表現を感じる事がとても大切です。
コンタクト面に対して直接力を加えたり上体の形を維持しようと
硬直していると音楽表現のイメージが自分自身でしかなく
お相手の運動が自分の踊りに対して邪魔なイメージと成り
がちであり音楽表現が荒っぽく成ってしまいます。
踊る事に因って自らの音楽表現がお相手によって制限されるのは
お相手が上手く踊れないからではなく自分がコンタクト面から
先のイメージを無視している事に因る場合が少なくありません。
同じフィガーやルーティンを踊っているから自分の事を
しっかりと演じていれば上手に踊れると言う感覚は
初心者が先生と踊っている場合とかお相手の事を考えられない
社交ダンスとは言えない踊りを踊っていると場合が少なくない
のです。
コンタクト面に対してとても丁寧な感じで余計な緊張を与えない
と言う事はその面を通してお相手の運動表現を感じたいから
でありお相手の運動表現で自分の踊り方が決まる社交ダンスの
特性でも有るのです。
どの様に踊ったら良いのかはコンタクトした瞬間に決まります。
経験を積んで運動機能が高まって来ると如何に踊ったら良いか
如何にリード&フォローを行ったら良いかは身体が自然に
判断してくれます。ただしこの能力はコンタクト面やホールドを
固めて踊っているといつまで経っても身に付ける事は出来ず
多くの技術や運動表現を身に付けると益々自分の踊りにしか
気持ちが向かなくなってしまいます。
またどれ位の緊張感でコンタクトしたらいいかもコンタクト面の
先に有るお相手を感じる様に成ると自然に解って来ます。
つまり音楽を聴きお相手とコンタクトすれば独りでにその時の
お相手とどの様に踊ったら良いかが身体が教えてくれるのです。
ただしこの感覚はコンタクト面に力を入れて感じるのではなく
上体と下肢の筋肉を繋ぎながら重心を動かす事で得られる
のであって手先やホールドの接触面の近くの筋肉で調整する
と言うものではありません。
踊りの上手さというより一緒に踊ってどれだけ楽しいかは
コンタクト面から伝わってくるお相手の運動によって
決まります。
例え沢山のフィガーや運動表現を知っていてもコンタクト面から
気持ちいいリード&フォローとして伝わって来なければお相手は
苦痛でしかありません。
見ている人には解らないのですが互いに触れ合って踊っている時
コンタクトした瞬間に夢の世界に連れて行ってくれるお相手は
このやり取りの神髄をしっかりと理解していると言えるのです。
外見的に素晴らしい踊りをしているペアは多いのですが二人が
コンタクト面に快感を感じている踊り手は少なくむしろ格闘技
をしているような荒っぽい接触で不快感を抱かせる接触なのに
素晴らしい笑顔で演じている踊り手が少なくないのです。
特に男子は自分のパワーを売り物にしてリード&フォローを
行いがちであり自分が思っているほどお相手は気持ちよくないと
言う事を知りましょう。どの様に踊ったら女子は気持ち良く
踊れるか研究の余地はかなりあります。