お相手に気持ち良く受け入れられるリード&フォロー | 社交ダンスはヒップホップよりやさしい

社交ダンスはヒップホップよりやさしい

学校教育におけるダンスと言えば,ヒップホップが主流となっていますが、社交ダンスは二人で助け合って踊ることにより誰でも覚え易く、技術とマナーが自然と身に付きます。
子供からご年配まで、踊ることにより相互理解が得られる、素晴らしい芸術的スポーツです。

どんなに外見的に美しく見える踊りであっても、踊っている

男女が心から気持ち良く感じていなければ意味有りません。

正しく習った通り踊っているから上手く踊れているとは言えず

数々のステップやテクニックは、先ず踊り手同士が音楽を

楽しみ互いにコンタクトして踊る事の楽しさを感じる為に

有るのです。

 

例えはハイテクニックのフィガーを演じていたとしても

踊り手が心から楽しめない様では、社交ダンスを踊る

意味も価値も有りません。

辛い思いをしても苦痛を感じていても、間違わないで

習った踊っているのだから正しい踊りをしていると思って

いる様では、いずれ身体も心もストレスに負けて、本当の

楽しさを知らずに社交ダンスを踊る事を辞めてしまう事にも

成りかねません。

 

特に男女が関わる事で生まれるリード&フォローは、常に

お互いに気持ちが良いものでなければ成りません。

正しく踊ってると言うのではなく、自分のリードがお相手に

気持ち良く受け入れられている事が肝心です。

テクニックやキャリアのある方が、自分の感覚と知識だけで

お相手に無理な運動をさせている事が有ります。

困った事に、なまじ多くの知識や経験がある事から、自分の

リードやフォローが正しいと思い込んでいる場合もあります。

 

社交ダンスのリード&フォローで大切な事は、お相手にとって

常に心地よい運動でなければ成りません。

記憶したテクニックをそのまま使うのではなく、コンタクト面から

伝わって来るお相手の状況をつぶさに感じ取り反射的に

最も適切な運動表現で行う事が大切です。

普段私達が様々な方と行うコミュニケーションと同じであり、

時と場合状況に応じ、その時のお相手の心と身体に対して

最も適切な運動表現を行う事を心掛ける事が大切です。

 

多くの方の間違いは、コンタクト面に直接力を加えたり

小手先でお相手を動かしリード&フォローをしようと

してしまう事です。

どんなに小さく見える所作で有っても自分の重心を動かし

全身の動きでリード&フォローを行う事が重要です。

全身が同調して動くと、コンタクト面には大きなストレスが

掛かる事無く、反射的にお相手の全身が反応して動き

易く成ります。

 

社交ダンスはお相手を動かす前に自分自身の全身を繋ぐ

多くの筋肉が連動して動く事が大切です。

コンタクト面を通して小さな物を動かす時は手先に筋肉の

力だけで行っても大丈夫ですが、対人的に大きなウェイトを

やり取りする時はまず自らの重心を動かし、お相手に何を

して欲しいのかを伝える事が肝心です。

 

本当に上手な方はコンタクト面がとてもソフトで心地よい

ものです。

大きな力を使っていても、その事を感じさせないでひとりでに

自分の身体が動いてしまうのを感じます。

コンタクト面はお互いの力の強さを伝えるものでは無く、

お相手の心と身体の変化を感じ、反射的に最も的確な

運動表現をする為に互いに触れ合っているのであって

運動表現が的確に行われる時初めて必要最小限の力が

互いに使われるだけなのです。