6月22日馬瀬川上流【解禁】 | オトリください、、、

オトリください、、、

岐阜県長良川郡上地区の鮎釣り日記を中心にいろいろな遊びを楽しんでいます。

はじめての馬瀬川上流解禁に出撃してきました。

今回は先行しているハメさん、田口君に3時半に合流しました。


オトリと日釣り券を購入して、3人入れそうな場所を探して下流に向かいます。



ちょうど3人入れそうな場所を見つけたので、とりあえず入りました。
今回は右岸の分流側です。
ポイントとしては2級ですが、解禁なので何とかなるでしょう。

5時半スタートで手前から送り出すと速攻アタリ❗❗

想像よりデカい❗21cmぐらいあります。
 
ポイントが狭いので細かく探ると、流石に解禁だけあって良いペースで釣れます爆笑
小さいサイズも交じりますが、全体的に型もいいですね~🎵🎵

目の前で目印がブッ飛んだら犯人はコイツでした💦


瀬脇の緩い流れではコイツも(笑)

外道がウグイではないのでうれしいですねニヤリ

それでも1時間もすると付き鮎も居なくなったのか、アタリが散発になりサイズもダウンしてきました。

すぐ上の皆さんが渡るポイントが空いていたのでやってみると、ここも連発しました✨

さすがに8時過ぎには何処もポツポツといった掛かり具合になってきて、人も動きはじめました。

自分も2匹ほど掛かり所が悪い鮎がいたので、一旦クーラーボックスに入れるため車に戻りました。
戻ってくると自分のやっていた分流側は本流側の人達が入っていてやる場所が無くなっていましたガーン

なんだか対岸でも釣っている人がいるのに、川を切る人もいるし、自分の釣っている分流際に立ったりと、ちょっとマナーが悪い人が何人か居ますね💦

仕方がないので下流の小さいポイントに入ります。
ポツポツ釣れますが、ここも上流の人と対岸から近づいてくるので、何か嫌な気分になってスペースの空いた竿3本分ぐらい上に移動。
やっぱりポツポツ釣れてきます。
(解禁なので何処にでも鮎はいる感じなのに、、、)

お昼に検量すると45匹ほどになっていました。


一旦上がって、一部釣果を卸しに行ってからランチタイム。
ゆっくり休んだら2時ぐらいになっていました笑い泣き

川に戻ると分流が大人気に(笑)
下流の瀬はスカスカです(笑)爆笑

午後イチはウグイも釣れて、あと1種類で五目釣り達成の予感びっくり

(いつもはカワムツやアブラハヤが釣れるのですが、、、)


午後からペースは落ちましたが、17匹釣れて5時に終了しました。
五目釣りも達成ならずえーん
漁協に出荷するため持ち込むと大サイズのみの買取り。一匹350円で2匹しか買ってもらえませんでしたえーんえーんえーん

翌日曜日は雨予報なので、帰りは下呂温泉で冷えた身体をゆっくり温めて、ラムネ屋さんで御飯を食べてから帰宅しました。

日帰り入浴は安いですが、シャンプー、ボディーソープはありませんので持参してください。

雰囲気ある昔ながらの定食屋さん

本日のセット1000円税込


釣果、62匹 15〜21cm
時間、10時間
竿、ベリーベスト93
糸、複合005号
針、キメラ6.5号4本イカリ
渇水、クリア、石色はピカピカ、ノーマル仕掛の方が手返しも良くてやりやすかった