5月26日和良川特別解禁【2日目】 | オトリください、、、

オトリください、、、

岐阜県長良川郡上地区の鮎釣り日記を中心にいろいろな遊びを楽しんでいます。

和良川解禁2日目は朝5時半にスタートです。

矢作川の椿さん、大ちゃんも今日は参戦して昨日良かった梨の木公園の下流からスタート。



が、水温が低いのか?付き鮎が抜かれたせいなのか?さっぱり反応がありませんガーン

おまけに足を滑らせてウェーダーの中まで水没して寒い、、、えーん

たまらず車に戻って暖房を入れたら眠くなって爆睡してました。


9時頃に2人が戻ってきましたが、全員釣果無しという散々な状況(笑)

別れて場所移動になりました。


私の次のポイントは漁協の上の堰堤上が空いていたので、入ってみます。

堰堤右岸の掘れたポイントを泳がすとチビ鮎が釣れてひと安心でしたが、後が続きませんショボーン

午前中は1匹で終了えーんえーんえーん


堰堤の下は混み合っていますがポツポツ釣れている様子です。

かろうじて堰堤真下の砂地が空いていたので、試しにやってみると3連発❗❗❗

しかも1匹は良いサイズでした。

他も小さいけど黄色くて綺麗な鮎でした爆笑



2時を過ぎると帰る人もいて、良さげな淵尻が空いたのでやってみると鮎がめちゃくちゃ居ます。

多分渇水で放流した鮎が散って無いのですね。

ようやく気付きましたガーンびっくり

この淵から差していく鮎が上流と下流の瀬の人がコンスタントに釣れてる要因かと思いましたウインク

上の人にお話しを聞いてみると40匹ぐらい釣れたそう。わざわざ東京から親子で来たみたいで、昨日は良いポイントに入れずあまり良い釣果ではなかったが、昨日釣れていたこのピンポイントに朝イチに入ったそうですおねがい

向かいのお父さんも同じぐらいの釣果みたい。(ええなぁ~🎵)



ちなみに私のポイントは腰ぐらいの水深ですが、めちゃくちゃ根掛かりしてうまく釣れません。

オトリも弱くて私には駄目な感じです💦💦💦


上の人が帰ったので少し水深の浅い上流に竿2本移動すると、ようやく釣れ始めました爆笑爆笑爆笑




サイズは小さめですが、ここまで8匹でランチタイム。
お腹も満たされたので、ツ抜け目指して再スタート。
だんだんと釣れるペースが上がってきました。
それでもポツポツといった感じです。

5時には椿さんから上がると連絡があり、私より下流で泳がせて25匹、大ちゃんも20匹ぐらい釣れたみたいです。
私はこの時点で18匹でしたので残業です。
結局6時半まで頑張って29匹まで伸ばして終了しましたチュー
サイズはイマイチでしたが、アタリも良かったし新しい竿も注入出来たので結局良しの2日間になりました。


釣果、29匹 15〜18cm

時間、12時間

竿、リミプロFWベリーベスト

糸、複合005号

針、キメラ6.5号4本イカリ

背針常時使用