7月1日ジャパンカップ白川参加【+残業】 | オトリください、、、

オトリください、、、

岐阜県長良川郡上地区の鮎釣り日記を中心にいろいろな遊びを楽しんでいます。

ジャパンカップ白川D大会に出撃してきました。
前日黒川解禁で仕掛けを使い果たして、帰ってから仕掛けを4セット、鼻カン周りを6セット作っているうちに夜11時過ぎに・・・


目が覚めると4時半でした((((;゜Д゜)))
大会スタートが6時?
自宅から会場迄1時間半・・・
ギリギリかな?


6時前に到着すると皆さん並んでいます汗汗
遅刻して最後尾スタートになりました。
皆さんいる前で立っているのって、遅刻した罰でしょうか?恥ずかしかった~汗

既に下見の意味はなくなっている状況ですが、皆さん上流に行ったので下流の空いている場所に入る作戦です。


ゆっくり歩いていると比較的手前でツチノコ館の下が空いていましたので、ここに決定です👍
荒瀬からの開きで昨日は増水でしたから、サラ場のはずです✨


フラットな流れなので川底が見えるのですが、チビッ子が1匹手前に見えるだけです。
外したかな?
スタート時間になったのでまずはチビが見えた辺りを狙います。

5分ぐらいして狙い通りチビが掛かりました。
次も群れがいるのか、す~っと動いてキラキラ~キラキラキラキラキラキラって水中バレガーン

同じエリアに入れるとすぐ掛かってちょっとサイズアップ。
また同じエリアに入れると、ドーン!!

ここから流芯で良型が連発して、1時間で込み9匹。楽しい大会です👍
ただし、かなり下流に2名選手が見えますが、ポツポツ釣れてましたから、これはボーダーは12~13匹辺りか?
その後も良型アマゴを含め2時間で込み15匹に。

まず大丈夫と思い場所移動です。
上流の瀬を少しやってみましたが、釣れないので瀬の釣り返しは無理っぽい判断。
30分前ですが、早上がりです。

帰ってから決勝用の準備をして待つと、予選同率2位通過でした。ボーダーは8匹でしたので、思ったより釣れてないので決勝は本部前のトロ瀬を狙いました。
もう何回ここから食らって落ちたことか?
決勝は2時間勝負で8人がセミファイナルに抜けます。


オトリを付けると、今年もやっぱり弱い奴やんガーン
手前の筋を引いてみますが、30分反応ありません。周りはポツポツ釣れてますので焦ります。

何とかオトリ交換が出来ればと思い、40分ぐらいで2匹目のオトリの登場です。
元気なうちに奥の流れを上げると、待望の1匹が小さいですが、釣れました。

そこから同じ流れを泳がせると、バラシも多いですが入れ掛かりもあり、良いペースになってきましたキラキラGOOD
鮎も跳ねていたので多分群れがいるのでしょう。
後でギャラリーの人に聞くとかなりの群れがいたそうです。

とにかくサイズが15cmぐらいの群れなので、今考えればメガトルクでメタルラインの泳がせは厳しいセッティングだった気がします。
針もバラシが出たところで細軸の早掛けタイプに変えるべきでした汗

終了した時点で込み8匹のつもりでしたが、9匹でした(^_^;)
7匹以下が6人で4人が抜けるアナウンスがありましたので、4位以上確定ですやった!

そんなに釣れてないので4位だろうと思っていたら、同率2位で予選上位だったので準優勝でした何ッ
優勝は10匹だったので、バラシ5発が悔やまれる結果でした(泣)


5年ぶりのセミファイナルですのでルールを覚えるところからスタートですが、釣れるといいなぁ😅



終了後、昨日絶好調だった黒川に戻って残業です。
昨日釣って生かしておいたはずのオトリは何故か全滅していましたムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び
5時まで頑張って5匹と厳しい内容で撃沈終了しましたガクリガクリガクリ

釣果、予選15匹、決勝9匹(オトリ2匹込)
竿、競技メガトルク早瀬9m  SMTセッティング
糸、メタル006号
針、シワリタイプ7号4本イカリ