ブログ移行のおしらせ

テーマ:

今日は誕生日


仕事も落ち着いてきたし、またブログを更新していこうと思います。



ブログはしていませんでしたが小樽や苫小牧、瀬棚などで変わらず釣りはしておりました。


念願の発電機も購入しましたし。



ただ今後もう一つのキャンプブログと統合しようと思いますので宜しければ今後以下のサイトに遊びに来ていただけたら嬉しいです。



北海道気ままにアウトドア


http://ameblo.jp/outdoorblog/



今まで遊びに来ていただいたり、相互リンクをさせていただいた皆様ありがとうございました。



是非また新しいサイトにいらして下さいね。


小樽色内マイワシ釣りPart.2

テーマ:

8月28日(日)前回のリベンジを果たすべくマイワシ釣りに行ってきました。


今回は息子のリクエストもあり、日曜日あまり一緒に遊べないので行ってきました。



友人二人と待ち合わせ、出発AM3:00-色内到着AM4:00前でしたが・・・


すでに激込状態!!


こりゃやばいとなんとか場所見つけてセーフでした。


あと少し遅れていたら確実に入れなかった・・・


遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 日の出頃の状態


明るくなってくると人の多さがわかります。


遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 日の出頃Part.2


早速始めると、めっちゃ釣れます!


前回とは全く違います。


遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 海面には魚群が!!


魚群リーチから確変に突入し、8時までに30匹以上あります。


しかしここから伸びていかない・・・仕掛け6号だったので大きいと判断して近くの釣具店へ。


4号に変更して開始するとまた確変に入り、ハイペースで釣れていきます。


遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 楽しいか息子よ!


そしてお昼頃オキアミが無くなり終了。


合計88匹で友人と合わせると軽く100匹オーバーでした。


頭と内臓取り出してお持ち帰り。


遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り うまそうです!


そして夜はこうなった。


遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 南蛮漬け


さらに・・・


遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 揚げ物


さらにさらに


遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 煮物


とどめに


遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り お刺身!!


奥さんありがとう!イワシずくしの食卓でした。


そろそろ終了という話を聞いてましたがこの陽気で新たな魚群が入ってきたみたいです。


入れ食い状態もこの日は何度もあり、来ていたみなさん楽しそうでした。



マリンちゃんが連れてきたこの魚群達・・・


いつまで確変状態でいてくれるのでしょうか(パチンコネタですんません・・・)



前回一緒に行った会社の先輩に、この状態を体験して欲しかった・・・(゜д゜;)




大変ご無沙汰しております・・・(・∀・)約1年ぶりに釣りに行きました。

マイワシの刺身が喰いたくてきちゃいました。
遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り空いてる~


会社の先輩とAM3:30出発でAM4:30色内到着。

激込みを予想していたのですがまばらです。



くの字に釣り座を構え、明るくなると同時に海面を除くとたくさんいるではないですか!


オキアミ撒いたらスパイラル!


しかし喰わない・・・周りもポツポツ・・・
遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 釣れていない・・・

AM7:00までに4匹のみでここから引きもしない超まったりモード。


一気に人が居なくなりました。
遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 先輩ちょっとお疲れ(笑)

ぽつぽつ雨も落ちてきて、肌寒い感じでした。


結局このまま終了・・・

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り イワシの生体反応なし・・・

今度の日曜日も奇跡的にお休みなので息子と友人引き連れて参戦予定!


イワシは次回で終了します。


今回釣ったのは全部刺身にしました。
遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り とってもおいしい!!

日曜日奇跡的に釣れる事を祈って。てか晴れて下さいо(ж>▽<)y ☆

釧路港第1埠頭シシャモ釣り

テーマ:
いや~かなり久しぶりの釣りでした><

今年は苫小牧のハモ釣りにも行ってないし、もう釣りに行けないんじゃないかと・・・



って事で標津に用事あったのでその前に釧路まで来ちゃいました(・ω・)/

今年は無料化もあり全て高速道路利用。

新川IC~夕張IC 占冠IC~浦幌IC~釧路港ノンストップで4時間半。

いつも5時間半~6時間かかっていたのでやっぱり早いです。

夕張~占冠間開通したら4時間前後かも・・・



今年も昨年同様釧路港第1埠頭の右角。

昨年の同時期にシシャモ爆釣だったので今年もと意気込んで・・・

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り ってか今年も誰もいない・・・

でも昨年も誰もいなかったけど釣れたし!って余裕かましてましたが・・・

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り キュウリばっかり!!

20cm前後のキュウリが釣れる釣れる!!

ってかシシャモの生体反応がまるで感じられない(・・;)



そうこうしてる間に船が・・・はい。終了(´д`lll)

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り ソイ1匹・キュウリ15匹で終了。

シシャモだけ欲しかったのでお持ち帰り0匹です。

情報ではポツポツ釣れているようなので、これからでしょうか・・・

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 朝になっても人は来ませんでした。



その後標津に移動して、今年もポー川祭りやっていたので息子と参戦。

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 餅つきする腰が引けてる我が息子・・・

当然サケも食べて、あまりの美味しさに今年も感動・・・(o^-')b


あ、ちなみに標津漁港ですが釣り用の突堤が出来たり環境的には最高です。

漁港すぐ側(歩いて行ける距離)にはコンビニや釣具店もあります。



地元の人情報で、クロガシラがまだまだ釣れているようですので是非お試しを・・・

そんなにしょっちゅう行けないけどね(`・ω・´)



あ、最後に愚痴ですが帰りは丸瀬布IC~高速に乗りましたが・・・

・やたらとブレーキを踏む(100キロ前後出てて流れ良いのにペカリまくり。車間距離めちゃくちゃだもの)
・遅いのにずっと右車線(左車線から抜くこともあった)
・一定の速度で走れない
・ウインカー出さずに爆走
・一車線区間で左路側帯に停車して携帯電話・・・

などなど・・・無料化の影響でしょうがマナーも何もあったもんじゃないので無料区間を走行する際は気をつけて下さいね・・・
4月18日(日)苫小牧勇払埠頭で今年2度目のニシン釣り。



AM2:30に家族と友人と5人で出発。

AM3:30に到着したんですがすでに激混み!なんとか空いてる所見つけて入釣しました。



17日爆釣り情報を周りの方から聞いて明るくなるのを待つ。

しかし・・・夜が明けて釣り始めてもアタリがまるで無い・・・

周りでもポツらポツら釣れている状態。



やっと釣れだしたと思っても続かず、0匹で止めていく方々も結構いました。



産卵終わってもういないか??とか隣の常連さんらしき人がいっていたけど・・・

結局夕方まで4本出して22匹しか釣れませんでした。



投げ竿3本出してクロ狙ったけどこちらは全くダメ。

お隣さんは38cmクロ2枚。

さらにその奥の方も40cm位の1枚。



港内全体で5~7枚くらいでしょうか。

コンテナ前はどうだったのだろう・・・



今後は大型クロガシラに期待ですね~