TSURINEWSに載りました




一部の心無い釣り人に
よる釣り場のゴミ問題や、
漁業関係者、港湾関係者、
近隣とのトラブルなどが
顕在化し、
いつしか釣り人は
悪であり危険行為を
するかのような疎まれる
存在となってしまった。
【TSURINEWS より】




一部の心無い
釣り人に
よる釣り場の
ゴミ問題


ゴミをポイ捨てして来た

達、放置してきた人達、

分別してゴミ箱に

捨てなかった人達に

この言葉を深く深く

受け止めて頂きたい!!




一人でも多くの方の署名にご協力お願い致します ⬇ ⬇ ⬇

 


 ※ 署名後の募金は、

無視してもらって大丈夫だそうです。





神戸沖堤防で
この先も釣りが
出来るのかどうかの
協議に 1月11日より
入られました!


協議開始から
 23日
経ちました!


その協議中も署名は
集めています!!


【神戸市と決着が
つくまでは署名は
集めたいとのこと。】


神戸沖堤防が

釣り禁止にならないように

一人でも多くの方の署名に

ご協力よろしく

お願い致します。



ただ皆様にも 
ご理解頂きたいのは、

今回の協議が
うまく行かなければ、


渡船屋さんは仕事を
失ってしまいます。


沖堤防にも
渡れなくなります。


でも今回の協議が上手く
行ったとして

どこかの渡船屋さんが
ルールを破ったりしたら
その時点で沖堤防には
渡れなくなるそうです。


神戸渡船さんの
ブログには細かくは
書かれていませんが、


神戸市は
沖堤防のゴミの事も
把握されていますので、


今までみたいに

お客さんの

ゴミ問題が続いたり

悪化する様になるなら、


その時点で


もうニ度と

神戸沖堤防には

渡れなくなると

思って下さい。


本当に沖堤防のゴミの
量も捨てられている物も
多いそうです。



そのゴミが海に
流れたら
環境汚染だけではなく、

海の生き物や
自然界の生き物

沖堤防なら鳥が
川や池なら鳥だけでなく
小動物だけでなく

地域によっては
大きな動物にも被害が
及ぶでしょう。


捨てられたルアーや
仕掛けに引っ掛かり
そのまま死んでしまう。


沖で仕事をされている
仕事を釣り人の仕掛けに
よって中断させる恐れも
あるし、 


漁船に絡まって船や
網が壊れてしまうかも
しれない。


捨てる人はまず、
もし逆だったら•••


自分がその動物だったら
その仕掛けに絡まった
魚や犬や猫、
その他色々な動物達。


また沖で仕事をされている
その現場への被害や

漁船への被害が
自分に降り掛かっている
ことだったら。


人間が捨てたゴミが
海や川や池に流れ込み

わからずに
飲み込んでしまった
ウミガメや魚達、


それこそ多いのが
餌とわからずに飛んで来て
食べてしまった鳥達の
立場だったら。


と、考えてほしい。


動物たちが

待つのは

死しかない。






沖で仕事を

している

人達には

迷惑で

しかない。

流れ着いた

ゴミまみれの

浜辺を

目の当たりに

した人々には

悲劇しかない!





それがどういう事なのか

その意味を理解して

ほしいです。


そのゴミを飲み込んだ
魚をもうすでに
人間は口にしている
そうです。


そんなの嫌じゃないですか。 
人間がゴミを捨てたり、 
放置しなければ、

海も街も綺麗で
魚だって綺麗で美味しい
ものを口に出来る。


海の環境がよければ
海も綺麗になるし、

海が綺麗になれば
魚も増えます。



でも、
ゴミを飲み込んだ魚を
食べる運命になったのも
全部、人間がやったこと。


自業自得!


自分【人間】がやったことには、
必ず自分【人間】に返ってきます。


どうかわかって下さい。


海だけじゃなくて
川も池も街もゴミを
捨てたり、汚す様な事を
すれば

必ずなんらかの
形で人間に返ってきます。


それは災害かもしれないし、
そうやって自分達が
口にするもの
かもしれないし、


街だってそう。
汚くてGや虫、ネズミが
大量発生したり、

【実際、日本でも
そういう事が起きて
いますよね。



雑菌が繁殖して
怖い病気にかかるかも
しれない。


未知のウィルスだって
出てくるかもしれない。


人間が気をつければ
自然も空気も緑も動物も
守られられる。


そんなに難しいことじゃ
ない。


ゴミを街や自然に
ポイ捨てしなければいい。


誰にでも出来る
簡単なことなんです!


どうか一人でも多くの方に
伝わりますように。


そして皆さん、
本気で今回の協議が
命運をかける
真剣な話し合いであり、


もう次はないと
思って下さい!!



かなり危機迫った

状況であると

聞いています。 



これは渡船屋さん

だけではなく、

渡船屋さんを利用し、


沖堤防を利用する


一人一人が

真剣に

向き合って

考えなければ

いけない事と

認識して

下さい。



どうか皆さんご理解、

ご協力よろしく

お願い致します。



一人でも多くの方の署名にご協力お願い致します ⬇ ⬇ ⬇ 



どうか一人でも多くの
方に神戸沖堤防の
ごみ問題について
知ってほしいです。

 下矢印  下矢印  下矢印




神戸沖堤防の協議開始から10日目! 



話し合いがされている
詳しい内容は
神戸渡船さんのブログを
チェックしていって下さい。



ここに書かれていないから

ゴミなんて関係ないなんて

思わないで下さい。



神戸市は沖堤防の

ごみ問題はちゃんと

見ています。



いくら話し合いでルールが

決まって利用再開される

時が来たとしても、



利用する側が沖堤防に

ゴミを捨てたり

放置するなら



沖で仕事をされている

船に絡まったりも

するので、


神戸市だけではなく

沖で仕事をされている

人達も漁師さんも

黙ってはいないと

思います。



そういうことを

考えて沖堤防を綺麗に。



そこを利用させて

頂ける事に感謝して


再開される事があるなら

そういう気持ちで


沖堤防を利用して頂ける

ようお願い致します。


【⬆利用させて頂ける事に

 感謝するのは、

 沖堤防に限りません】


海を綺麗にする運動 ⬇