こちらをクリックして、
署名にご協力をお願い致します。
今朝、知り合いから署名してほしいと連絡が入りました。
以前からどなたかのブログやSNSなどでも噂はありましたが、本当にみんなが考えている以上に事態は深刻だそうです。
神戸にある沖堤防で釣りが本格的に出来なくなる動きがあります。
既に各堤防には、【立入禁止】のペイントなどもされているそうです。
このまま釣りが出来なくなると、渡船屋さんも仕事を失ってしまいます。
アジなサバ、ブリ族やアコウ、ヒラメなどど豊富な魚が釣れる素晴らしい釣り場が、今までの釣り人のマナーのない行動も原因で今、もしかしたら突然に失われようとしています。⬅本当に深刻なので、いつ釣りが出来なくなるかもわかりません。
それは明日になるかもしれないということです。
ここからは、ゴミ拾い活動をしている身として、その目線から書かせて頂きますのでごみ問題に対してかなり訴えさせて頂いております。
神戸には、大きな渡船屋さんとしては神戸渡船を始め松村渡船、谷一渡船の3つがありますね。
神戸渡船は船着き場にゴミ箱の設置をされていていつも分別の上ゴミの回収を無償でして下さっています。
また松村渡船さん、谷一渡船さんも船上にてゴミ箱の設置、分別により無償で回収して下さっています。
それなのにゴミを持ち帰らず波止にすてて放置、人によっては散乱させる。
海に捨てるなどの行為が目立っていたそうです。
それは神戸市も海上保安庁?の方も密かにチェックされていたみたいです。
また沖堤防では数人の方がゴミ拾い活動も何年もされています。
それでもゴミは減ることなく、どんどん捨てられて行きました。
ゴミ拾い活動をされている方々も自分達だけでは追いつかない状況でしたが、諦めたらそこて終わってしまう!と、諦めずに活動を続けて来られました。
それでもマナーの悪い釣り人はどんどん増え続け、そんな中でも神戸渡船の船長さんはずっと神戸市と話し合いや協力をして来られていたそうです。
神戸沖堤防に行かれている人たちは、釣れるから、楽しいから、足場もいいし•••様々な理由があって行かれていたと思います。
でも楽しむだけ楽しんで釣り場を汚していく人がいるのも事実です。
無償でゴミ回収して下さっていても、分別にご協力下さい!!と、渡船屋さんが呼びかけても分別さえもせずにゴミをむちゃくちゃに入れて捨てる釣り人も多いそうです。
ただ瓶、缶、ペットボトルと他のゴミを分けるだけのことがどうして出来ませんか?
自分が逆の立場だったら、そんなお客さんには来てほしくないですよね。
後でその大量のゴミの中からまた分別しないといけない。
釣れているシーズンも寝る間を削って船を出し続けてくれてるんですよ。
釣りを楽しみたいお客様の為に。
でも平気で釣り場にゴミを放置、散乱させたりして行く。
そりゃそんな人達に来てほしくないし、釣り場も管理する側はいつまでも黙って見てはくれないし、知らなかったじゃ済まされない。
利用する以上は初心者もなにも釣り場には関係ないんです。
知らないなら知ろうとして下さい。
わからないなら人に聞く、調べる、それが出来ないならそこを利用するべきではないです。
お金を払っているやん!
それは沖堤防に渡る渡船代であって、ゴミを捨てていいというお金ではありません。
本当に今が神戸沖堤防での釣りがこの先も出来るか出来ないかの瀬戸際なんです。
どうかあの素晴らしい釣り場を無くさない為に一人でも多くの方にご署名をお願いします。
神戸沖堤防が大好きな方も、
神戸沖堤防に釣りに行った事がある人も、
神戸沖堤防にこれから行きたいなと思っている人も、
神戸沖堤防に行った事はないけれど私も協力したい!と思ってくれる人も、
神戸沖堤防で釣りがしたい人も、
神戸沖堤防から見る景色が好きな人も、
どこの釣り場もなくしたくない!という方も、
とにかく協力しちゃうよ!
協力するよ!という人も
どうか神戸渡船さんのブログ、又はこの一番上のリンクからご署名をお願い致します。
また署名の後に募金を募るバナーが出て来ますが、これは無視してもらっていいそうです。
とうぞ一人でも多くの方のご協力をよろしくお願い致します。
またこのブログの拡散【リブログ】もよろしくお願い致します。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
長々とすみません。