【2020-2021シーズン磯グレ14回目】矢が浜 赤バエ(2021年2月13日) | 愛ある海に釣りいてこーわい!by FishingLifeⅡ

愛ある海に釣りいてこーわい!by FishingLifeⅡ

四国は愛媛を中心に、春~秋口は鯛ラバ(鯛カブラ)で真鯛を晩秋~冬はグレを狙って釣行中!
タイトルの「いてこーわい」は伊予弁で「行ってきます」という意味です。
その他にも、旅行やグルメなど地元ネタで書いてます。

この日は南風と合わせてウネリもあるようでしたが、予約していた矢が浜は問題なく出るようで。
この日は、久しぶりの赤バエに上がります。
ただやはり南のウネリが大きく、一見穏やかに見えるのですが、波長の長いウネリで大きく迫り上がってきます。気をつけて釣りをします。




ただ午前中の潮では当たりは出るものの

深く入れるとチャリコが、浅くしても足裏サイズから30前半までとパッとしない展開に。


友人も赤バエの北側で良いグレを掛けてはいるのですが、針ハズレとラインブレイク。



そのまま何事もないまま13時過ぎ。

ここで大遠投で狙っていたウキがスッと入ります。合わせると良い引きです。慎重に寄せます。

見えたグレは40オーバーの良型サイズです。

しかしタモ入れ直前で、針ハズレ

うーん。貴重な一枚だっただけに悔しい。


そして13時半に迫る頃から潮がいい流れになってきます。

ここでまたも大遠投のウキが消し込みます。

これも良く引きます。

上がってきたのは40後半サイズ。

ようやく良型キャッチです。


そしてここからスイッチが入ります。

ここから30分で40オーバー3枚追加で

渡船の迎えが来て終了。


最後の最後に流れが来ましたが

大遠投も必要で

なかなか難しい釣りでした。


この日は日振島で磯釣り客の死亡事故もあり

過信はせずに、安全第一での釣りが大事であると感じました。

満ち潮と南のウネリは要注意です!


【本日の釣果】

グレ 11枚 46cm/45cm/43cm/42cm〜27cm

ウマズラ、チャリコ、キタマクラ、ベラ


釣ったグレは
炙りや煮物、干物にしました!