【2020-2021シーズン磯グレ11回目】由良 観音崎(2021年2月6日) | 愛ある海に釣りいてこーわい!by FishingLifeⅡ

愛ある海に釣りいてこーわい!by FishingLifeⅡ

四国は愛媛を中心に、春~秋口は鯛ラバ(鯛カブラ)で真鯛を晩秋~冬はグレを狙って釣行中!
タイトルの「いてこーわい」は伊予弁で「行ってきます」という意味です。
その他にも、旅行やグルメなど地元ネタで書いてます。

今回は会社の先輩を連れての釣行となりました。


由良に行ってきたのですが、
まず沖釣にお客さんを上げた後、大ウドに上げて、観音島の方に戻りますが遠くからですが別渡船が見えます。
嫌な予感が…
嫌な予感通り、観音島は全て押さえられています。
うーん。客が多いとはいえ観音まで来るとは。
仕方なく観音崎へ




釣れなくはないでしょうが、だいぶ予定が崩れます。
とはいっても釣りスタート
まあお天気もよくなってきて、風もなく
釣り日和です。まあ今日はのんびりやりましょう♪
先輩も5年ぶりのフカセということで
悪戦苦闘しながらも感覚を思い出しているようでした。



さて、釣り開始して2時間ほどは
エサが残りません。餌取りは多いようです。タナもどんどん浅くして、1ヒロ半ぐらいにして打ち返していると
ウキがゆっくり入ります
じっくり待って、合わせると
良い引きです♪
上がってきたのは36cmのグレでした。

このあとしばらく良い状態が続きますが
アタリが出ても乗らない。
エサ取りとグレが混在してる感じです。

そのあとウキがまたもゆっくり入り、これも待ちますがライン当たりは来ないので合わせると良い引きです♪
よく走りますが、シモリもなくゆっくりやり取りして上がってきたのは40overのグレでした



しかしその後が続かず
エサすら落ちなくなります
この状態ででお昼を迎えます。

私はあまりにエサが残るので深ダナも探りますがグレらしい当たりはなし
すると先輩が掛けます!
良い竿の曲がりです。
上がってきたのは37cmのマルっとしたグレです。


浅い水深で続けていたようです。
私も浅タナに変えて、打ち返していると
ウキが入ります♪
これは良い引き、ギリ40かなというグレでした。

このあと先輩に強烈な引き


ドラグがジーっと出ています
体全体で曲げて上がってきたのは
カラフルなお魚、イラです
デカいです♪




結局、このまま釣り終了
まあこんなもんでしょう。
ポカポカ陽気でのんびりとした釣りでした♪



【本日の釣果】
グレ 3枚  45cm/40cm/36cm

カワハギなど