【2020-2021シーズン磯グレ9回目】御荘 ハナグリのナカ(2021年1月27日) | 愛ある海に釣りいてこーわい!by FishingLifeⅡ

愛ある海に釣りいてこーわい!by FishingLifeⅡ

四国は愛媛を中心に、春~秋口は鯛ラバ(鯛カブラ)で真鯛を晩秋~冬はグレを狙って釣行中!
タイトルの「いてこーわい」は伊予弁で「行ってきます」という意味です。
その他にも、旅行やグルメなど地元ネタで書いてます。

連休3連戦の最終日はあいにくの荒天🍃
北西風が強く吹く予報です

実際に船に乗って湾内の岬を回ると既に強風が、湾の出口に近づくとともに波も高くなってきました。

外磯は無理と判断して、一組を湾内の磯に降ろして


次は僕ですが、船長が
「風は当たるが一発狙えるとこいこうか」と一路、御荘湾の出口付近にある地磯に到着。

あとで確認するとハナグリのナカという磯らしいです。


北の強風が横風となって吹き付けています。これは相当釣りにくい🎣
荷物飛ばされないように準備整えて釣り開始。


しかし開始3投連続で針がなくなります。うーんフグ系が相当いるみたいです。
しかしいきなりウキがゆっくり入ります。
合わせるとまずまずの引き、上がってきたのは35cmほどのグレ
しかしこれを釣ってからフグ系…キタマクラの猛攻にあいます。その上、風が半端なく吹き荒み、小物ケースも出せないほどで釣りにならない時間もあったため岩影で休憩しながら様子を見ます。

沖に御荘湾の出口にある灯台が
小貝バエです


11時過ぎとなり少し風が緩んだ?ので
釣り再開🎣


確実に無くなっていたサシエが残り始めます。ここでウキがゆっくり入ります。
合わせると強烈な引き!
一気にせり出した棚に走ります、やばい!ロッドの長さで耐えます。
どうにか浮かしてくると真っ黒なグレです。体高があって50cmに迫る綺麗なグレです。

とりあえず一枚出たので一安心です!


そのあと今度はウキが一気に消し込みます!
合わせるとこれもいい引き!
上がってきたのは40cm級の良型サイズ


この後、またキタマクラの猛攻
マキエを一回途切らせて、様子を見ます
風も相変わらず強い状況


14時を回ってそろそろお片付けの時間ですが、迎えの船もまだ見えないので粘ります。
そして、磯際を流していたウキがスッと消えます。
合わせると重量感とともに一気に走ります。ドラグもジリッと引き出され、ロッドも海中に突き刺さります。
一昨日の尾長よりも引くかも^ ^
叩かないし、大型グレだと確信!ラストチャンスゆっくりやり取りします。
上がってきたのはデカい!大きさもですが体高が凄くて水面での迫力が違います!
タモ入れ成功!50cmありそう!



これでやめても良かったのですが、
もう一投!
磯際を流し始めてマキエ打って、もう一回マキエ打とうとするとウキがない!
合わせるとこれも重量感のある猛烈な引き!
ヤバい方向に走ったり、ロッドで溜めても抵抗をやめません。ここのグレは体型がいいのもあって異常に引きます。
上がってきたのはまたこれも間違いなく50cmあるのではというサイズ。


沖を見ると船が向かってきています。
急いで片付けて、磯を後にしました。

いやいや、ラストにドラマがありました。これだけ長さだけでなく型のいいグレは久しぶりに見ました!


【本日の釣果】
グレ  5枚  51cm/50cm/49cm/44cm/35cm
キタマクラいっぱい