2019年 タイラバ秋冬シーズン開幕戦! @シーマン | 次男坊の釣るまでやめん!

次男坊の釣るまでやめん!

但馬〜丹後のオフショアを中心に【今、釣りたい!】ターゲットを追いかけてます!

10月31日

先週は予報と体調悪く釣りは中止で通院…
何かとギリギリまで予定が立たないのでせっかくOGW名人からのお誘いにも参加できず悶々としてました…

前日になりどうにか1日出られそうな状況になったのでホームの船長に電話すると

お客さん無いけど調査しに行こう!

と有り難いお言葉頂き出船!


網野の浅茂川漁港から出船してるシーマン

春シーズン以来の鯛ラバなので半年ぶりくらいの巻き巻きです。

事前情報では東側エリア絶好調のようですが網野周辺は渋いようです…

ただ、連日良い潮がきてるようなのと風予報も鯛ラバ向きなので何とかなるでしょ!

湊から15分くらいの浅場のポイントからスタート。
程良い風と潮もいい感じで釣れる気しかしないのですが…

釣れるのは船長ばかり…

船長が3連発の後に次男坊にもきた!

けど…


青い子…
60cmくらいのコンディション良いハマチ

ここで船長と次男坊の仕掛けを見比べるとネクタイの形状は違いますがカラーは同じ。

次男坊はワームありに対して船長はなし。

次男坊もワームを外して試す。
そして気持ち早めに巻き巻き…

着底から45巻きくらいの所で青物みたいにゴン!ときたけど引きは真鯛。


久しぶりの真鯛でした。

潮の変わり目付近に浮いてるのか?追尾してそこで食うのか?再現性はあるのか?


追尾なのか浮いてるのかは不明ですが再現性ありで2匹追加。

船長にも伝えると船長も連発!

次男坊は違う魚狙いでジグにシフトしますがエソやサバ、レンコなど外道に邪魔されて釣りにならず…

そうこうしてる内に西から良い風吹いてきたので鯛ラバに戻して飛ばしてボトムの大型狙い。

200m超えくらいでくるかな?と思っていると190mの着底から7〜8巻目に違和感。

カミカミしませんが咥えたままついてきてるヌゥ〜っと重いだけの感触。

早合せしないようにそのまま巻き続けて反転するのを待って合わせる。

合わせると10mくらいのダッシュを連発。
今日一サイズなのでバラさないように丁寧に寄せて無事キャッチ。


ナナマル
75ないくらいでした。
もうちょいあるかと思いましたが久しぶり過ぎてサイズ感くるってますね(笑)

ここで一旦、ポイントを晩秋〜冬のディープエリアの下見に移動。

風は若干弱まり良い感じかと思いきや…

潮が超ぶっ飛び…

タングステン270gでもすぐに300m以上出てしまいます…

巻き抵抗も強烈で船長も次男坊も腕が攣りそうになり1流し途中でギブアップ(笑)

元のポイントへ戻ります。

次男坊は再びジグで狙います。

早巻きの中層で

がツンッ!

と当たりましたが手が滑ってハンドルから離れる痛恨のミス…(T . T)

この後は風が強まりジグでは対応出来なくなったので鯛ラバで2匹して終了でした。


釣果

真鯛…6匹
ハマチ…1匹
連子鯛…5匹
サバ…1匹
シロサバフグ…1匹
エソ…4匹


船長は真鯛9匹とアコウとレンコ。
真鯛いっぱいバラしてました(笑)