2020 物部川鮎解禁&my解禁 | 闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記帳

闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記帳

ネコおやぢのグレ釣りと鮎釣りのブログ

 

5/15(金) 高知県の物部川の鮎が解禁となりました。

詳しくは物部川漁協のHPをご覧ください

          ↓

http://monobegawa.sblo.jp/article/187492288.html

 

あしは仕事で解禁日は行けませんでしたが、クラブのメンバーは

30~60匹ほど釣っていたようです。

 

翌16日はけっこうな降雨があり、濁りと増水でまともな釣りが出来なかったようです。16日14時ごろの合同堰の様子

同時刻の戸板島の様子。

 

5/17(日) いよいよ、my解禁日です。前日の増水と濁りで釣りが出来るかどうか心配していましたが、朝には水位も下がり、濁りもすっかり取れていました。6時半、軍団メンバーに声掛けし戸板島に入川。

 

解禁後、初の日曜日とあって激戦区の戸板島はたちまち満員御礼

7時前、戸板島橋の少し上流に入川し、さっそく今季初のおとり鮎に

鼻カンを通します。水深は流芯で太ももくらい、解禁日よりは10cm高

10分ほどして今季初の鮎が掛かる。15cmくらいと大きくはない。

 

その後もぽろぽろと掛かるが、流芯の少し右岸寄りを泳がすと根掛かりが多発。河川工事で木の根が中途半端に埋まっていて錨が絡まる。

そのたび根掛かりを外しに入って場を荒らす悪いパターンだ。

 

この頃になると釣り人は上流も下流もぎっしり、なかなか動けない。

3回目の根掛かりを機に右岸に渡り、右岸から竿だし。これが良かったのか一時イレポンも。

 

10時半、少しアタリが途絶えてきて小休止のつもりが、仲間とずるずる話しをしている間に11時となり、早めの昼飯となる。ここまで17匹とこの

混雑の中、自分的にはまずまずの釣果だ。

 

12時、皆さんが昼食に上がったと入れ替わりに午後の部開始。

メンバー3人はずっと下流を目指して行ったが、あしは午前のポインツ

に入る。相変わらず根掛かりが多くて参ったが、ぽつぽつ釣れる。

 

動ける範囲であちこち探ると、竿が入ってない筋では反応があるが、

釣り返しは効かなくなってきた。15時半、少し下流へ行ったが全く反応

もなく納竿とした。

 

本日の釣果 14~18cm 35匹

 

前日の増水と濁りに焦ったが、なんとかmy解禁を迎える事が出来た。

釣り人の多いのと根掛かりに悩まされたが、あし的には上等の釣果だった。物部川、今年の魚影は濃いようで今後も楽しめそうである。