6/14 増水の物部川 | 闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記帳

闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記帳

ネコおやぢのグレ釣りと鮎釣りのブログ

ずいぶんとブログも放置しちょりました。

物部川解禁から昨日まで短時間(2~3時間)の釣行も含めると

9回ほど行ってました。釣果は2匹~35匹/回とまちまちでした。

 

6/7には今季初めて仁淀川にも行きましたが、やっと「つ抜け」。

鮎資源保護に尽力した・・・単純に相変わらずのへたくそです。

ま、仲間とワイワイやってそれなりに楽しめはしましたよ。

 

さて、梅雨に入ったものの全然雨が降らず超渇水が続いていた物部川ですが、先週初めからの雨でやっと増水しました。今日の戸板島橋

はこんな水位です。橋直下はゴンゴンの瀬で5号錘は必須ですよん。

 

今日は熊Zaーさんと仁淀川に行く予定だったが、増水でやれない

とのこと。kazu隊長と邪道おやぢも物部川に来るということで4人で

入ったのが鎌瀬。昨年、6/9に突然爆釣し「ⅹ-day」となった場所だ。

 

全員揃うのを待って8時過ぎにスタート!

あしは下流のトロ瀬に入り開始5秒で即、掛かった。

これはもしや、「ⅹ-day?」 次も背掛かり、心の中で「しんよい!」

と叫んだのは言うまでもございません。

 

しかーし、禁句を叫んだあしに天罰!ぽろぽろ掛かるが根掛かりで

切れ込み3回、バラシも2~3回と大失速・・・なんと昼までに10ぴき!

と、熊Zaーさんの半分以下。ま、実力って言えばそーなんですが・・・

 

昼めし食って、再度同じ場所に入るがなかなか掛からん・・・

そのうち午前中とは打って変わり雲行きが怪しくなってきた。

竿を担いでいると、背筋の辺りがなんか「びりびり」する・・・

 

これが、「ツネちゃん」の言うていた雷かぁ?たしかにゴロゴロと嫌な

音もしゆう。これはヤバいと竿を伏せ様子を見る。そのうち大粒の雨

が降ってきて「びりびり」は収束したが、身体が濡れて寒い・・・

 

たまに掛かるが型は小さくイマイチ物足りんが贅沢はゆわれんね。

 

下流の瀬では熊Zaーさんがジェントルパワーでぶっこ抜き中!!!

緩いところは掛からん?あしも瀬に入り、錘を打って流れにネジ込む。

写真だと分かりにくいが、けっこう押しが強くてキビしいのだが、待って

いると「グワーン!」と豪快なアタリが連発!型も良くておもろ-い!

 

午前中より10cm以上減水したとはいえ、年寄りに瀬はキツいわ!

けど、掛かるき止めれんし・・・  熊Zaーさんなんかあしの足元を釣ってるんだけど、バンバン掛けよるw

 

小一時間楽しんだが、だんだん寒くなってきて熊Zaーさんも納竿。

3時に早退した邪道おやぢは23ぴき、熊Zaーさん37ぴき、あしは

21ぴきと相変わらずへたくその最下位だった・・・