今季初のグレ!ってもう終わりやん! | 闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記帳

闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記帳

ネコおやぢのグレ釣りと鮎釣りのブログ

 

今週もアメゴ釣りに行こうかと準備しよりましたが・・・

金曜日にT君から「日曜日に室戸行きませんか?」の電話があり、

急遽変更して久しぶりのテクテクへ行ってきました。

 

考えてみると、今季の室戸は絶不調でまだグレを釣っちょりません。

それでも最近はグレも釣れ出したらしくT君は先週12匹だったらしい。

多少の期待と大きな不安を抱えながら3時半に家を出る。

 

安全運転に徹し現地には5時着でした。いつの間にかずいぶんと

夜明けも早ようなっちょります。

 

西向きはカゴが4名、角は昨日から連荘のK島さん、角2にあし、角3

Tくん、角裏には珍しくたくみ君が来ていて昨日からの連荘だとか・・・

6時前から釣り開始、北寄りの風でやや下り潮ですがええ雰囲気です

 

2投目、いきなりグレが喰いました。ごり巻きで抜き上げます。それは

今季テクテクには居着きの鰤がずーっと居て、釣れたグレ、イサギを

横取りしするからなのです。

 

昨日もK島さんやたくみ君もこいつに何回も切られたらしく、K島さんは

釣れたイサギを泳がせ、ハリス14号?でリベンジしたそうです。

こいつが昨日の鰤?メジロ?かなりデカいクーラーですが尻尾を切ってやっと入ってましたね。

 

その後、小さいながらもイサギが連荘した後、今朝も鰤軍団がやって来たようです。グレを掛けても巻いてくる途中でグーンっと重くなった後、むちゃくちゃ引くので1..75や2号のハリスではまったく勝負にならんがよね・・・

 

せっかくグレの喰いが良くなってきたのに、喰わしては切られが数回

続くのでうんざり・・・K島さんやT君も引きちぎられて「もう針が無い!」とボヤくことしきり・・・

 

裏にはフカセ師が並んで釣っていました。釣果は分かりませんが、

良型の石鯛が上がっていました。

 

8時を回ってくると、風が西に変わり正面から吹きつけ出しました。

鰤の気配が去ってぼつぼつグレが上がりはじめたが、風波が凄く

なって、まともに投げれなくなって来た・・・

 

強風の中、グレを掛けるたくみ君・・・

 

干潮になると突堤に当たった波がシャワーのように降り注いできます。

9時を過ぎると、とても釣り続けられる状況ではなくなり、4人とも撤収となりました。それでも皆さん朝のうちに数匹のグレ、イサギはゲットして

いたようです。

 

まーなんとか今季初のグレを拝ませてもらいました。T君に感謝です。

釣れたグレは腹パンで白子を出してました。あと少し楽しめるか・・・

まぁ、もうすぐ終了かもしれませんね。

 

今日は9時半には撤収完了と3時間くらいの釣りだったので飯食う間

もなし。チョット走って安芸まで戻り、いつもの「いおき屋」でうどんを

食って帰りました。やまかけ海老天稲荷でした。