室戸 やっぱ釣れんわ・・・ | 闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記帳

闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記帳

ネコおやぢのグレ釣りと鮎釣りのブログ

 

ずいぶんブログをサボってました・・・

 

テクテクは今年に入ってからも全く釣れてないようで、最近釣行した仲間たちもさっぱりのようです。それならばと今日は岬を回った地磯へ行くつもりで家を出ました。

 

が、

 

着いてみると大波が打ち寄せていて釣りどころでわありません・・・

こうなったら仕方が無いので嫌でもテクテクへ行くしかありません・・・

岬の西側はウソのようなベタ凪でした。

 

白灯台へ向かう途中です。すでに時刻は7時を少し回っています。

灯台下は角にT岡さんが1人、ルアーマンが1人とガラ空きでした。

西向きにルアーマンが入ったので、あしは航路側に釣り座を構えた。

天気は晴れ、微風、極ゆるい上り潮、海中は・・・ボラの群れ

 

2~3投してみてグレの気配が無いのを確信する・・・

あしぐらいになると、分かるんですよね・・・

なんとなくですが・・・

 

いや、ウソです。最近全く釣れてないとゆう理由なだけです(笑

 

方針変更、イサギ狙いで赤灯台向きに砲撃開始です。

その2投目、竿先の糸がゆっくり張るアタリ、イサギのようです。

口切れを考えてゆっくり巻いて巻いて寄せていると・・・

 

急に重くなってギューンと絞め込んできました!

やり取りしたがハリス切れ、青物か何かに横取りされたようです。

その後、すぐに小型のイサギが喰いこれはゲット!

 

航路をはさんで80mくらい遠投するので仕掛けの回収は大変です。

何回かやっているうち、少し休んでいたらボラが喰ってきた。

28ごぉが釣った85cmには遠く及ばんが、まぁまぁのサイズ・・・

 

こんな時に限ってハリスは切れんのよね。レバーブレーキ使って

遊びながらランディングの後、リリース

その後も小型のイサギを追加するが、グレは全く喰わない。

 

テトラにハルさんが居たので様子伺いに行ってみた。グレは「居らんやろ?」って聞いたら「居る!」とゆう。どこ?と聞くとハルさんが指さす先にはボラの群に平行して泳ぐグレの大群が!こんなくに居るがや!

 

堤防は低いので見え難いのですが、テトラから見るとよく見えます。

 

グレは居るのに釣れんという何とも精神衛生上ヨロシクない状況です。

10時半ごろT岡さんが帰ったので角に入ったが、全くアタリなしです。

結局、12時までやったがコッパグレの顔さえ拝めず・・・納竿

 

本日の釣果  小型イサギのみ5ぴき

しかし、グレが釣れません。あー違う、よう釣りません・・・

ホンマに竿たたみたくなってきたちや。

 

 

 

 

せっかく早く帰るので安芸市の「いおき屋うどん」へ

 

自然薯うろん 2玉700円 (ちくわ別)

美味し!