筏用リール・バイキングST-44のスプールを改造してみた!指ドラグプレート自作を3Dプリンターで | Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

バチコン・アジング専門。テラアジ(50cm以上のアジ)を狙います!2015年8月初のテラアジ50cmゲット・11月2本目の50cmゲット!2022年3月テラアジ2連発ゲット!6月さらに1本!2023年3月3本を追加し、10年で8本のテラアジを釣りました。

最近、筏でのギガアジ餌釣りに、少しハマっていました。
筏での「かかり釣り」という、フロロ一本・針一本だけの釣り方、
メッチャ男気のある釣り方があることを知りました。
しかもこれをノーシンカー、針とオキアミ・フロロラインの重さだけでフォールさせると、
ギガアジが食ってくる!未知の体験ゾーンでした!!!

そのなかで、オッと思ったのが片軸リールの
ダイワ・バイキング ST-44 という売価5000円ぐらいの、とても安いリールです。
かかり釣り師が色々と改造して、
現在の黒鯛工房のジュラルミン・マシンカットの高級片軸リールにつながっています。

そこで今回は、中古のST-44を1000円でオクって、ゲット。


かわいいヤツです!

ダンゴのヌカとかで汚れたリールをクリーニングして、
グリースとオイルでメンテして、回転もラインの出も、スムーズに~!

こいつは片軸・下向きリールで、ドラグ無しです。

だからスプールの表面に穴を開けたり改造して、
摩擦を増やして、指ドラグで大物と渡り合います~!

このドラムリールの指ドラグがまた、メッチャ面白いんです!
リアルにギガアジとやりとりしている感じがたまりません~!

ということで今回は、
指ドラグ用のプレートを自作しようと言うことで、

3Dソフトの登場~!もちろんフリーです!

さっそく、シコシコとスプールの交換用パーツをゴニョゴニョ、データを試作してみました!
パーツを採寸して、原型から5つほど試作を重ねて~。

最終案ということで、それを安物の3Dプリンターで出力~!!!

じゃじゃーん!


出力したオリジナルのスプール・指ドラグ用プレートを、
リアルにST-44にセッティング~!


これで指ドラグの効きもハードから、ソフトまで、ある程度調整可能に~。

スプールの内周には放射状の小さな突起を配置してソフトな抵抗に、
外周やエッジには円形の深い窪みを配置しハードな抵抗に、
人差し指の指ドラグでストップ力を使い分けられるように工夫しました。

円形のくぼみに指先を入れてスプールを回し、
微妙なラインの出し入れも出来るようにも考えてます。

こいつで魚とのダイレクトなやりとりが、楽しめるかな~!!!

ボートアジングで、片軸・下向きリール。
安価に楽しめる改造ネタとしても、
メガアジ・ギガアジとの指ドラグでのスリリングな対決とか、
結構、楽しめるのではないでせうか~!!!

ちなみにチラッと写っているのは、
ロッドのバットエンド・パーツ。
こいつも3DのCADでちょいと試作してみました~!!!

面白そうでしょ~。
これから色々、作ってみよ~っと。