裸の68ストレンジ・ベイト改(仮組)、ボートアジング・テスト結果 | Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

Fishfunkyの ギガアジ バチコン 最前線

バチコン・アジング専門。テラアジ(50cm以上のアジ)を狙います!2015年8月初のテラアジ50cmゲット・11月2本目の50cmゲット!2022年3月テラアジ2連発ゲット!6月さらに1本!2023年3月3本を追加し、10年で8本のテラアジを釣りました。

先日、小浜で懲りずにGT(ギガ・テラ)アジングでF-cloud雲丸さんのお世話になって、40メーターラインに行って来ました。その際のレポートは、次に書くことにして、まずは

裸の68ストレンジ・ベイト改(仮組)のテスト結果!

40メーターラインで試用した結果として、
「これは使える!!!」
という感触を得ました!!!

シンカーは10~15gの負荷にも、
ぜんぜん大丈夫です。
なぜならキャスティングしませんから。

印象がよかった点ついて言えば、
まず、院長さんのご指摘にもあったように、
「食い込みが良い!!!」
柔らかく繊細なソリッドが、しなやかに潮に追従しています。

次に、
「アタリが大きく出る!!!」
メガ後半を4匹しか釣っていませんが、
アッ、すでに食っていました。(笑)×1回
10cmぐらいティップが下がる大きいアタリ(わかり易い)×2回
5mmぐらいティップが下がる極小アタリ×1回
というように、自動フッキングから極小アタリまで、
アタリのバリエーションが多いです。

それと、ティップから全体に細いので、
「メガ後半釣ったら、満月のように曲がる曲がる!」
バット部分は重さに負けませんが、気持ちよく曲がります。
また、メガ後半アジの突っ込みや動きを柔らかくいなしてくれます。
だからバレにくいと思います。

最後にグリップをベイトグリップに改造し、
余計なものは一切ついていないので、
「軽い=感度が良い!!!」
バルケッタを付けても、それほど違和感無くパーミングもでき、
快適に使えました!!

ということで、良いことずくめの感想です。

問題点は、
20グラム以上のシンカーを使うのは
負荷が高すぎて難しそう!!!
さすがにテラアジは無理か?


ということで、
小浜ボートアジング、シャローから40メートルラインまでは、
十分使えるという結論です!

グリップは仮止め状態ではありますが、
実際に釣っていると、
これはこれで使いやすく、
「このままでも良いか~!!!」
とも思いましたが、
ロッドメイキング・アジング名人のH師匠が、
「これはスパイラル・ガイドにしたら良いんちゃう!」
と、何とガイドやグリップの材料をプレゼントしてくださいました!!!
「ありがとうございます~!!!」
この感謝をどうあらわしたら良いのか、感激です!!!

ということで、
院長さんもお薦めのデブコンというエポキシを購入して、
グリップとガイド変更にチャレンジします。

オフショアのボートアジング、
GT(ギガ・テラ)アジングで、
ロング・ソリッドティップ流行するかも!!!???

ありがとうございました!