今年の初釣り(クエ釣行18回目) | たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛の釣り雑談

今年の初釣りはクエグラサンと決め、


13日土曜日の釣りで嫁様と行ってきました


ホームの足摺岬、伊佐漁港爆笑


どこかのクラブの初釣り大会でしょうかキョロキョロ


ホームの足摺伊佐漁港には沢山の


太公望で満員状態爆笑


まず、西磯のクロハエ組を乗せ出船後、


2番船で残りの大会組と私達夫婦が乗り



お目当ての磯へ口笛


ご来光を見ながら、(どーぞ釣れますように🙏)


上がった磯はナガオンガク


何度も渡磯してますが、今回は灯台向きでの


勝負ですグラサン


まず、アンカーを打ち竿受けをセット。


竿や仕掛けの準備が出来たところで


マキエとサシエの準備ウインク


前回の年末釣行の時に余ったエサを


再冷凍し今回使用チュー


メジカに鯖の大小、ムロアジにマアジと


マキエ込みで大量投入ウインク


ついでに竿も2本出しチュー


1本はベタ底。


コッチは完全フカセのタラシ釣り。

ワクワクしながらの釣り開始ですキラキラキラキラ


程なく、タラシ釣りに反応がびっくり


ウツボじゃない!

アカハタです爆笑サイズもまぁまぁOK


バッカンに海水を入れ帰りまで活かします♪


コリャ最先イイぞ口笛とマキエを入れ


サシエも付け替え再投入ダッシュ


ガーン


マキエが効き始めたのかコヤツがガーン


底へ落とせばウツボガーン


タラシ釣りで浮かせば


サシエが骨にえーん


しかも、潮の流れが強く油断してると


根掛かり連発アセアセアセアセアセアセ


道糸切断用のカッターを使って


切ってましたが、3度目の切断時


肝心のカッターが海の藻屑となりましたえーん



石鯛釣りなら道糸を切るのも楽なんですが、


クエになると、フーフーゼーゼー言いながら


思いっきり引っ張らないと切れないえーん


体力の消耗も激しいですガーン




そんななか、


嫁様、胴突き仕掛けで色んなお魚ゲット爆笑

磯ベラに


南方系のカワハギ?


カラフルなモンガラカワハギキラキラ 

『まるで水族館ですね』爆笑


アカハタやカサゴはきっちりキープニヤリ


持って帰って美味しく頂きますウインク



朝から吹いていた西風が10時頃からは


爆風になりアタリが取り辛いアセアセ

それでも頑張ってエサを付け替えマキエを


入れながらクエ竿が舞い込むのを楽しみに


待ちますおねがい


相変わらずのエサ取り軍団にほんろう


されながらもエサを付け替えマキエを入れ


いつか来るであろうクエが竿を


思いっきり竿を絞り込む"絵"を


思い描きながら頑張りますチュー


遠くの磯では、グレが釣れているのか?


良く竿を曲げ、タモで掬ってます爆笑


しかしながら、私の竿は・・・

やっぱりこんな状態で上がってくるアセアセ




昼ご飯にカップ麺口笛とおにぎりで


こちらもランチタイムチュー



残り少なくなったマキエを入れ


これまたサシエの魚も減ってきましたが


時間いっぱい15時の迎え船まで


頑張りましたが、目当ての魚からの


コンタクトはありませんでした笑い泣き


まぁこんなもんでしょう口笛


そんなに簡単に釣れる魚じゃないし


釣られても悔しいだけてへぺろ



そんなこんなで今年もボーズ街道まっしぐら



よ・・・か・・・爆笑


イヤイヤ!


今年は頑張りますよ〜グラサン




迎え船でクエ師匠のkuedouさんも


ポーター役を買って出てくれたのか


一緒に渡船に乗り荷物の回収を


手伝ってくれました爆笑


ありがとうございますおねがい


また、港に戻ってからもあーだこーだと


釣り談義に花が咲き楽しい一日となりました。


さぁ今年もボーズが続くか!?


はたまたデカい奴を持ってる写真を


載せれるか!?










それではニコニコパー