釣具の掃除 | たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛の釣り雑談


朝イチのウネリで道具類や竿などに波シブキがかかりどれもコレもビチョンコに😱


流石に帰宅後は夜も更け乾かないので釣りの翌日に大掃除😅

竿にリールに道具類に、ぜーんぶ水洗い😅

特にクエ竿とリールはメジカやマキエのイワシの臭いがキツい😱

洗剤で綺麗にします。

洗った後は☀️お日様に直接当てると良くないと思い日陰干しに。

バッカンや道具入れ、竿袋はお日様の下で😅

尻手ロープなんかも、結構塩水に晒されるとカチカチに固まったり塩が結晶になり浮き出て他の物に移ると錆の元になったりしますから、コレもキチンと洗った方が良いですね😄


磯靴も塩抜きをキチンとしておかないと塩分って案外残るから乾燥不良をおこします😱


綺麗になり乾燥したら、竿はシリコンスプレーを吹き付けて終了。


リールは今回思いっきり波を被ったのでバケツ🪣にドボンと漬け込み内部まで塩抜き後、オーバーホールしてベアリングにもグリスを注入します。



道糸も一度リールから全部出してバケツ🪣にドボン。

特にPEラインは撚り糸なので塩抜きしてないと後が面倒になりますから念入りに塩抜きします。

2〜3日陰干ししたら、リールに巻き戻して終了😆


これで次の釣行でもトラブル無く釣りが出来るってもんですね😄




次は地元仲間が室戸へ石鯛に行きたいって事で

室戸釣行になりそうです😆





それでは(^。^)ノ