久しぶりの室戸釣行。 | たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛の釣り雑談

7月24日に地元釣り仲間さんと一緒に室戸高岡漁港へ行ってからかれこれ3ヶ月弱で、ようやく3回目の室戸釣行が出来ましたニコニコ


今回は釣り仲間さん親子で参戦ですウインク


東風が強い予報と南東のウネリが有るって情報を得ていた為、室戸岬西側にある室津漁港波止へニヤリ


地元を3時過ぎに出て、室津漁港に着いたのが5時半過ぎ。


既に先行者の車が💦


まぁテトラですがポイントは沢山あるからと


ポイントまでテクテクあしあし



ポイントへ着き各自釣りの準備に取り掛かります爆笑

私も準備をしていると先行者さんガッキーをヒットガーン


釣れたで!早よ準備せないかんで!


とハッパをかけダッシュで準備しますチュー


私も準備を済ませ第一投!


足場がテトラの為道具置き場から色々と運んでくるのに手間取り、時間を見るとガーン

随分と時間が掛かりましたガーン


仕掛けを回収してみると、エサのムラサキウニがそのまま上がってきます💦


先行者を見ると、手持ちからアタリに付いて行き

2枚目、3枚目とガッキーをヒットさせてますガーン


竿下テトラ際で釣れてる様ですが、自分達の竿下は根掛かりの巣となり、毎回引っ掛かるガーン



ならばと30m程投げ駈け上がりを探ると、いい感じの場所が!


ここぞ!と何投かすると、穂先にアタリが!


釣り仲間にもその事を伝え、駈け上がり部に仕掛けが落ち着く様に投げ入れてもらうと!


48cmの本石が!

(写真は帰りに撮ろうと、直ぐにストリンガーに掛け次を狙いましたので釣れた時がありません💦)


みんなでやったー爆笑と大喜びチュー


釣り仲間さんこのサイズを釣るのは初めてなのでみんなで喜びました爆笑


さて、仲間が釣ってくれたので次は自分!と

気合いを入れますチュー


綺麗に舞い込み、釣れた石鯛が

55cm口笛

室戸方面での自己記録です爆笑


この1枚で大満足なんですが、時間もまだあるので私も2枚目を企みます爆笑



こんな感じで穂先にはいいアタリが連発チュー


ガーン


鈎掛かりするのは釣り仲間の竿ばかりえーん

私の竿はお辞儀するばかりで最後の舞い込みが来てくれませんえーん


やっと舞い込み釣り上げ、さぁテトラのどこに魚を置くか?って考えてるとガーン


鈎が外れオートリリースえーん


これまたみんなが、ぁあぁ〜って(大汗)


今のは小さいから逃したのよ💦


なんて負け惜しみを言いながら次のウニを鈎に付けますてへぺろ


その間も釣り仲間さんの竿には石鯛が来るんですよねガーン



スレ掛かりかと焦りましたが、ハリスがヒレに引っ掛かりみんなで(爆笑)


7時過ぎから13時過ぎまでやって、私は1枚💦

釣り仲間親子にはガッキーを含め6枚びっくり


しかも、ほとんどが息子さんの竿に当たる爆笑


いやはや参りました笑い泣き



終わってみれば

釣り仲間親子さん38〜50cmをガッキーも交え6枚

爆笑


わたしゃ55とオートリリースの2枚💦


なんですか?この差はガーン(爆笑)


久しぶりの室戸石鯛釣行を堪能した1日となりました爆笑





さぁ!足摺のクエが待っている!


今月は難しいけど、11月になり水温が下がれば

行きますよ!







それでは(^。^)ノ