驚異の新人F君 | たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛されど石鯛

たかが石鯛の釣り雑談

7月4日の釣りが梅雨前線からのウネリでボツになり改めて今回の釣行となった足摺伊佐釣行。


会社の新人F君と一緒に行って来ました。

F君、室戸釣行2回目で綺麗な石鯛をゲットし感覚が鈍くならない内に磯デビューを目論んでましたが、荒れの合間で行けました爆笑

ウ二は各自60個。

伊佐漁港に着き車内での一眠り中夜中に雨がガーン
確かお天気だったはずゲロー

翌朝小雨の中出航爆笑


初めての渡船。初めての沖磯とあってF君景色を見るのに忙しそう爆笑

目当ての磯。コウジバエに上がり釣支度。

ウニバッカンに海水を入れエサの準備も慣れたものニヤリ


セッティングも終わり、何時でもコイ!?
ニコニコニコニコ爆笑しながら竿出ししてます笑い泣き

朝一モーニングは毎度の事ながらある訳もなく時刻は8時前。
と、私の竿に異変がニヤニヤ

舞い込んだ所で合わせを入れなんとか1枚ウインク
小さいですが石鯛チャンが来てくれましま。

F君の竿にも良いアタリがきますが、鈎掛する迄には至らずえーん

「俺にも絶対来るっす!」と言い手返し。

「いけ〜!舞い込め〜❗️」などと相変わらずアタリのたびに2人で穂先に向かい叫んでます(笑)

叩く様なアタリのあと、遂に穂先から穂持、3番へと竿がしなりF君慌てて竿に手が掛かりますが、慌てるな!まだまだ入る!と声を掛け落ち着かせます。
一度戻りかけた穂先がもう一度舞い込んだところで「今じゃ!」

合わせも決まり「ウヒョー引く〜爆笑」と磯で初めての魚とのやり取りに大はしゃぎのF君。
小さいですが、初磯からの初獲物爆笑
本人曰く、こんな小さいヤツがあんなに引く?!
めっちゃ面白いっす🤣!病みつきになります!

そりゃそうよニヤリこの磯の雰囲気と引き味を味わいたいからみんな磯に通うんよウインクこんなもんじゃ無いヤツ等がウヨウヨおるぞ❗️

感想を聞くのもそこそこに、まだ魚居るから早く2匹目狙らわないかんぞ!とハッパをかけすぐさまエサをつけて投入。

即座に良いアタリが竿先に出ますが、舞い込みまでには至らない。

絶対に空合わせわイカン!さっきみたいに舞い込むまで慌てず待つ事!と落ち着かせます。

3投、4投とアタリはあるが舞い込まず、ウニだけ取られる。

あの1匹から5投目、着底後直ぐに大きく抑えるアタリが!
こりゃデカいかも?!油断するな!直ぐに合わせれる様に構えときなよといつでも来い!体制に。

ゴン!ゴン!と2回程大きくしなった穂先がいきなり胴までズコーンと入りました!(◎_◎;)

いけ〜!と叫ぶが早いか合わせが早いかF君竿に飛びつき大合わせ!



合わせも決まりやり取りが始まり、私も動画をとスマホを取り出し撮影開始!と、動画にもありますが張り付かれましたガーン滝汗ガーン
(動画なんか撮るよりきちんとアドバイスしてやれよえーん)と自分に怒ってしまいますえーん滝汗

この後なんとかかわすこ事が出来、無事釣り上げることが出来ました爆笑笑い泣き爆笑
まぁまぁ納得出来るサイズ。

釣った本人大はしゃぎ(笑)

なんとか釣れてわたしゃ一安心(安堵)

まだまだおる!写真もそこそこに次のウニを投入します。

穂先に出るアタリは頻繁にありますが、舞い込むまでに至らず、時間だけが過ぎていく。

最初の石鯛が8時過ぎ、次に来たのが10時半と11時、干潮前に満ち込み2分から3分にかけて。

たまたま?その時間帯だけ良い潮になってたのか?昼からは早い下り潮になりますがアタリが遠のきエサ取りも来ない状況にえーん
梅雨の大雨で水潮の影響か?水温も下がり、それが一番効いた感じえーん

結局、昼からはアタリも無くなり14時納竿となりました。

今回、予報的には晴れ☀️、が朝から降ったり止んだりで昼からは結構な雨になり、一日中カッパが脱げない釣りになりましたが、F君にもいいヤツが来てくれたし、私にもなんとか石鯛が来たりで楽しめた釣行になりました。

F君、初めての室戸釣行でボーズの後、リベンジ室戸で初石鯛。今回3度目底物、初沖磯デビューでイシガキ2枚、通算3打数2安打と高確率継続中爆笑
仕掛けの投入からやり取りまで横で見ててもなんとかサマになって来てたりしてますグラサン

それ以上に本人さん、この釣りに完璧ハマりました!高知に移住したいです!だと・・・💦

マジで"バカ"になりました爆笑


また、面白い釣行が出来たらいいなと思います。







それでは(^-^)ノ