5ヶ月遅れの謹賀新年 | IT業界のオッサンが釣りをするとこうなる

IT業界のオッサンが釣りをするとこうなる

IT業界の片隅でギリギリ生き残るオッサンの趣味のページ。
釣り話メインで、たま~~~~~~に仕事の話が出る予定・・・。

当ブログをご覧の皆様

新年、あけましておめでとうございます。

オッサンでございます!ウシシ

 

コロナの感染状況を鑑みて、あらゆる釣行を見送った結果

こんな遅い時期での初書き込みとなってしまいました

(以前、年をまたいで投稿したのは狙っていたのでノーカンです)。

 

 

家族全員コロナとは無縁の生活をしており、平穏無事な毎日です。

仕事も日常生活も全て、自室で出来るのはありがたいことなのですが

顔の肌荒れと運動不足が悩みの種でしょうか・・・。

 

というわけで、オッサン生まれて初めてスキンケアなるものに挑戦すべく、化粧水なるものを使用し始めました(「なるもの」て・・・)。

まだ使い始めたばかりですが、続ければきっと何かしらの効果があることでしょう。

 

で・・・ですよ。

運動不足の解消をどうしようか悩んだわけですよ。

いつもならワカサギに行ったり、貝を掘ったり、マスを狙ったりしていたわけですよ。

 

でも、今年はそれがなかった!

 

自分の釣行もなければ家族サービスも出来ていない。

そんな中、嫁さんから

 

 

猫がいる釣り堀がある!

 

 

あー・・・猫好きの性だこれ。

個人的にはこのタイミングだと、ぶっつけ本番でにゃまりたかったのですが、こうなってしまっては猫最優先です。

家族サービスも出来るし、釣りもできるし、何より近場なので行ってみましょう!

 

 

 

 

と、いうわけで冒頭が長くなってしまいましたが、フィッシングフィールド川越さんに来てみました。

トラウト系の管釣りとして長いこと評判のあるフィールドです。

 

うん、確かに猫がいる!(嫁さん半暴走中)

そして看板犬がいる!(オッサン、実は大きい犬好き)

あの犬は後で、ヨシヨシなでなでの刑に処す!照れ

 

 

というわけで、エサ釣りで受付を済ませていざ釣座へ。

竿はレンタルで、大体2.4m程。エサも販売しているのですが、今回は事前に電話で持ち込めないエサだけ確認して持参しました。

 

練りエサはダメで特に生エサで禁止しているものはない模様。

ということで用意したのはこんな感じ。

 

・マス釣りの定番といえばこれ!皆さんご存知「ブドウ虫」

・ブドウ虫が苦手な方への救済アイテム「イクラ」

・川魚には川虫でしょう!ということで「キンパク」

 

トータルで1万円くらいの出費ですが、遠出をすることを考えたら妥当な金額かなと。

 

 
で、今回選んだ場所はこんな感じ。

 

 

これ、人が少なくなってから撮った写真なのですが、大体学校にある25mプール程の広さ。

対岸はもとより、両奥まで人が居たので後に続くように並んだ結果、奥から流れ込みを打って下流に流す算段に。

釣行日は5月3日だったのですが、2日前から気温が不安定だったので食い渋ることは予想できてたし、下手に大人数仕掛けが打たれてたら警戒していると踏んで、家族同士ならいいかということで
極力流れ込みを打ってもらうようにアドバイスしました・・・
 
 
ガーン
 
 
予想していた以上に食いが渋い・・・。
ウキは反応するんだけど、ついばんでいる程度(後にジャミっ子と判明)。
そういえば、最後にウキ使ったのっていつだろう・・・もしかしてウキが読めなくなったのかと不安になりましたが、タナを深くして打ち直したところでジャミとは違う反応。
はて?と思い仕掛けを上げたら釣れてました
(魚を置いて写真が撮れる場所がなかったので割愛)。
 
 
とりあえずブドウ虫で釣れたのはいいのですが、なんとも納得いかないのでエサをキンパクに変えてもう一投。
ブドウ虫より浮力が上がるので、若干ウキ下を短くして糸を張り気味にして流してみると・・・
 
ピクっ・・・ズズ・・・
 
反射でアワセると、狙い通りに魚が乗ってくれたのですが自分の中では半信半疑。よし、エサをイクラに替えてもう一回!
 
ウキ下はそのままにして、少し流れに逆らうイメージで・・・
 
ピク
 
玉ウキとは言え、まだ遅いよーーーえーん
オッサン、明らかにウキの動きに反応できなくなってます!
そろそろヘラやりたい心境に駆られました。
 
その後、
 
・上の子が1匹目を釣る
・仕掛けを見直すオッサンにすり寄ってくる猫
・タナボケ
 
というイベントを経て、気がつくと早朝組の方々から
 
「あのー・・・もし良ければエサ余ってるんで使いますか?」
「実はうちも・・・」
 
と、ブドウ虫をいただくことに。
その後、先駆者の意思をついで何とか2匹追加し、下の子も何とか1匹あげたところで終了。
 
で、最終釣果ですが・・・
 
 
サイズ的には15~25cmでした(包丁研ぐの忘れたのはナイショ)。
七輪で美味しくいただきました照れ
 
 
気温のせいもありましたが、水の透明度もあり周遊する魚のルートも解明できてないので、今後の課題として攻略していくことにします。
まだまだゴールデンウィークも続いているので、休みだけど遠出するのはちょっと・・・と思ってらっしゃる方は、いかがでしょうか?
 
 
では、また次回っ!おーっ!
 
 
【おまけ】
看板犬をナデナデヨシヨシの刑にするの忘れました・・・。
加えて、風呂に入ったとき右手の甲がやけにヒリヒリすると思って眺めてみたら、ガッツリ日焼けしてました。
 
 
筋肉痛で全身痛いです・・・えーん