20240125 寒ビラメ釣り@外房大原港つる丸【モンスター登場!】 | SK-suisan

SK-suisan

四季折々の釣行記録です。

昨日26日のアメブロを開いて驚いた (*_*;

 

モンスター浮上!!!

 

 

 

 

 

 

🎆8.06キロ🎆

 

恐ろしい。。。

 

こんな化け物サイズが潜んでいたとは・・・・・・

 

釣ったのはこの人。

 

自分じゃありません。

 

 

 

知る人ぞ知る、つる丸のヌシ。

 

松男大船長。

 

以前、常連さんから伺って気が付きましたが

 

右から読んでも左から読んでも、【男松男】!

 

だてに毎日海に出てる訳じゃない!

 

更に男を上げましたね!

 

凄いの一言。

 

 

 

さて、我々が乗ったのは前日の25日。

 

寒波襲来。最高気温9度予想の寒~い一日。

 

海も真っ暗。

 

 

 

 

 

 

 

 

集まった耐寒訓練希望者6名。

 

自分はT名人と二人で参加。

 

 

 

餌を積み込んでいざ出港。

 

 

 

 

やっと朝日が昇ってきたが、まだ冷え冷え。。。。。

 

 

 

イワシは居るみたいで真沖の15m立から攻めた。

 

数投目にやっと魚の気配。

 

【食いついた!】

 

と、更なる食い込みを待った。

 

【もうちょい。もうちょい。】と綱引き。

 

そして、少し持ち上げたら・・・・・・

 

【プツ・・・】

 

と、嫌な感触。

 

 

やられた。。。

 

食い逃げ。

 

全く、寒いのになんてこったい!

 

そんな感じで、震えながら寒々とした時間がさらに経過。。。

 

いくつかポイント移動して、岩船側に少し移動したら当たり出した!

 

周りの人たちが。。。。

 

自分は置いてけぼり。

 

 

 

 

T名人も竿を曲げる!

 

この日はT名人も絶好調!

 

 

 

 

 

 

堂々の大ビラ、3.08キロも混じる合計4枚!

 

後ろも5枚!

 

オオドモも5枚!

 

【入れれば当たるよ!すぐ落として!】

 

と正尚船長が叫んでるとき

 

自分は根掛かりで仕掛け全部バイバイ👋

 

【あかん・・・】

 

全く、悪いサイクルの日はこんなもの。。

 

その後、やっと【ビッグヒット!】

 

と思ったら・・・

 

今度はハンマーの餌食。

 

それも三回も連発してハンマーに食いつかれ

 

散々・・・・・

 

【もう、帰りたい】

 

残り時間は1時間を切り。。。

 

周りは爆釣、自分は坊主と言う最悪の展開が見えたとき

 

救世主が♡💛

 

 

 

 

 

 

諸事情あって、仔細は割愛。

 

何とか坊主は回避!

 

いずれにしてもこの一枚がクーラーに収まってジエンドとなりました。

 

当日の船中結果は1~5枚。

 

1を貰ったのは、当然わたくし。

 

トップじゃありませんよ・・・・。

 

痛恨のドンペケ。

 

1枚のみ。

 

寒さに震えた一日で、願わくばもう少し暖かい日にやりたいもの。

 

しかし、これが寒ビラメ釣りの真骨頂!

 

まだまだ、闘いは続きます。

 

(了)