2024/01/13 マハタ釣り@大原港 二ビヤ吉栄丸 【自己記録更新‼】 | SK-suisan

SK-suisan

四季折々の釣行記録です。

やりました!

 

久々の自己記録更新。

 

 

プロの方々はもっとすごいサイズを釣ってるんでしょうが、良いんです♪

 

何を釣ったかと言うと。。。

 

この魚。

 

 

マハタです。

 

1月13日土曜日。

 

もともと11日に行く予定だったんですが、寒波襲来+雨予報で急遽13日へ変更に。

 

これが運を呼び込んだらしい。

 

お世話になったのは山口廣船長操船の二ビヤ吉栄丸。

 

大原の海を知り尽くした手練れ船長です。

 

 

 

 

ヒラメも少し飽きてきたので、もう一つの高級魚マハタ狙いに。

 

当日は我々3名と常連さん2名の合計5人。

 

天気も回復し、まだまだ暗い中4時半出港。

 

一路、大原沖70m立へ。

 

 

 

 

途中、ちょっと寄り道してキントキと遊ぶことに。

 

 

 

潮が速すぎ難儀したけど、底から5m位を探るとガクガク。。

 

『これがキンメだったら…』といつも思いながら

 

全員数枚確保していよいよマハタに。

 

狙ったポイントは沖の根回り。

 

一つ探って、アタリが無ければ次の根に。

 

そして、三か所目くらいだったか。。。。

 

棚を取り直そうと、仕掛けを底まで落とし少し巻くと・・・

 

【クククッ】と魚信!

 

ヒット!

 

マハタは一発でエサのイワシを飲み込んでるので、比較的バレないけど

 

一匹目は大事にまいて

 

 

 

浮上!

 

まだまだ縞がはっきりしてる1キロ。

 

まあまあサイズ。

 

続いて仕掛けを放り込んで、少し棚を上げる。。。

 

下は凸凹みたいで、浅くなったり深くなったり。

 

棚を取り直すと・・・

 

【クククククッ】

 

♡ヒットアゲイン♡

 

少し軽くて浮上したのが。。。

 

 

 

カンコ。

 

あ~違うんだな。。。。

 

そして、後ろを振り返ったら

 

右舷のD名人が巻いてる。

 

 

 

 

浮上したのは。。

 

 

 

本命。

 

そして、二時間くらいが経過したでしょうか。。。

 

その時はやってきた!

 

棚を上げるとアタリが遠い気がして、根掛かり覚悟で下を探った。

 

ごつごつしたカジメの感触。

 

そしてその後突然

 

【ゴン!】と魚の気配。

 

少し聞き上げたら・・・・

 

グググググッ!と引き込み。

 

【掛かった!】と判断し巻き上げると、

 

重い!

 

今までと全然違う重量感。

 

水深70m。

 

道のりは遠いけど、大事に大事に手巻き。。

 

あと5mまで来て

 

三回ドラグを引き出され、冷や汗(-_-;)

 

そして、何とか無事に船長の構えるタモに収まったのは

 

 

 

 

 

デカハタ!

 

素人写真だとどうしても小さく見えるのが残念だけど

 

デカい(*_*)

 

船長からも【4キロくらいあるんでねえの?】

 

とお褒めの言葉。

 

【もう満足💛】

 

と思ったけど、こういう日はツキがついて回るもの。

 

その後、小型ながらアタリは続き

 

4匹追釣してハタは合計6匹に。

 

クーラーはこんな感じ。

 

(クーラーは35L :下のキントキは隠れて見えない)

 

 

手前のひっくり返ってるのが1キロクラスなので、

 

真ん中のデカハタが別格なのはお分かりいただけるかも。。

 

こんな感じで幸せな気分のまま11時終了。

 

結果は仲間のYさん7匹、D名人は一寸残念な2匹、自分6匹と豊漁♪

 

自分はデカハタ1匹で十分なので、

 

残りは全部仲間にお裾分けでした。

 

 

 

2日間氷漬けして寝かせて捌いたら、お腹は脂で真っ白。

 

先ずは刺身とハタ鍋で食しましたが、美味き事この上なし!

 

これはきっと、昨年末に和歌山県熊野本宮大社(日本各地にある熊野神社の総本山)

 

にお参りに行ったご利益に違いない!

 

今回はうまくいったけど、、、

 

このご利益の尽きる日が恐ろしい。

 

 

(了)