血管迷走神経反射と図書館備忘 | あしか、浜辺をさまよえば

先週の英語と塾のお迎え帰りにお友達親子と夕飯食べに行きました。私は唐揚げと娘が残したアイスの食べ合わせが悪かったのかちょっとお腹が痛くなりお手洗いへ。そこから、急な冷や汗と嘔吐感に襲われ1人パニック。なんとか一息ついてふらふらしながら席に戻ったら、あらおかしい。


席に着く前に視界がさあーっとぼやけてきて、あれ視界がおかしい、と言っているうちに聴覚もおかしくなり、プールに沈んだみたいに音が聴こえなくなりました。


お友達のお母さんが看護師さんでとっさに、それ、迷走神経反射だよ!大丈夫、横になって足も上げて!と落ち着いてアドバイスしてくれて、そのとおりにしたら10分くらいで血が戻ってきました。


初めての経験で隣に看護師さんがいるってなんて安心感!知らない症状に名前が付いているだけでも落ち着きました。本当にありがたかったです。

今までも腹痛からの冷や汗、の経験はあったのですが、視覚聴覚までおかしくなったのは初めてで。

どうやら消化器官に急に血が集まって脳の血が足りなくなる現象らしい。失神までいかなくて良かった。


前日に元上司との飲み会がいろいろ気を使い過ぎていたのかなー、そこに食べ合わせが悪かったか。


今後また似たような症状出たときは落ち着いて対処できそう。それにしてもびっくりでした。




今週の図書館。

女の子向けラインナップ。


私はいわゆる青春小説のうち、いまだに赤毛のアンとライ麦畑でつかまえて、の2冊がなんとなく苦手です。娘はどうかな??


これはハルキストとして義務感で読みました。




備忘。

ずっと言ったことのなかったわりと近所のラーメン屋さん。



濁りのないスープ!

とっても美味しい塩ラーメンでした。

これは函館行く必要ないな(笑)。


北乃ラーメン