図書館備忘 | あしか、浜辺をさまよえば

私が続きを読みたくて、池上彰の世界の見方シリーズ、棚にあったもの全部借りてきましたー。



さあ、読むぞ。


前回のどれかにアフガニスタンの情勢が出てきました。そこにイギリスが軍を出した経緯、それを絡めてホームズがワトソンの背景を当てるという説明がありました。まさに今回の赤毛クラブにその描写が!

これがようやく借りられて嬉しい。初めて読んだときはびっくりしたなー。しかしこの赤毛クラブのトリック?、もう使われすぎて娘にはどっかでみた話、と映るのかしら?まあ読んでみてほしいと思います。昔は赤毛組合、でしたよね。


昔から好きなふしぎレストランの最新刊も。

早速読んでましたが、ママ?、5巻を読んでない、借りてきてーとのこと。あれ?そうだったかな??


こちらは黒魔女の石崎さんの本です。

がっつり大人向けでした。



これもさらっと読んでみたけれどなかなか良いお話。へそまがりすぎて小3にはちょっと早いかなと思いました。でもあたたかいお話です。