ピアノレッスン備忘 | あしか、浜辺をさまよえば

娘、コンクールに半分くらいは出てみてもいいかなという気持ちになったらしい。けどまだまだわかりません。


先週の宿題、平吉さんの踏まれた猫の逆襲、は弾いてて楽しい曲なようでもうほぼ暗譜してる!譜読み間違いを先生に直してもらい、もう一度。ただコンクールってなるとここからが果てしないんだろうなー。


他の曲はたいして練習してないのはバレバレで○は一個も付かず。さらにハイドンのカドリーユも宿題になりました。選択曲の難易度って幅広いんですね。


ちなみに小学5年生以降はこちら。



うわっ!

来年弾けているような気がしない。

女の子憧れのエリーゼはここの選択曲になるんですね。そりゃあ発表会で弾かせてくれないはずですね。


毎コンは出るなら来年しかチャンスないと思います、他にも参加しやすいコンクールはありますが、やっぱり毎コンです、とのことでした。


仕事でお世話になっている元上司の娘さん、幼児から大学まで毎コン受賞者コンサートはほぼ毎回出ていたようです。今年はいつものあの子も出演されるので3年ぶりに聴きに行く予定。娘に良い刺激になると良いですが、期待薄。記念参加だけでもしてみようよー。