ピアノレッスン備忘 | あしか、浜辺をさまよえば

久しぶりに先生から結構怒られました。


楽譜どおりに弾いてね。

指番号違うよ。

音も違うよ。

先週も同じこと言ったよ、楽譜に書いてあるよ。

2週続けて同じこと言うの、時間がもったいないよ。


もう、おっしゃる通りです。

娘、本当に楽譜見てない気がする。特に左手の休符とか本当に見てない。音価がわかってない。私が指摘するとめっちゃ怒る。

今日改めて先生に言ってもらえて良かったです。

気持ち入れ替えて練習しましょう。


でも娘の部屋にエアコンないからなー、私あんまり行きたくない。。。それがダメだったんだよ!と娘、他責思考で困ります。


あとはペダルが今日も苦戦。

右手のスタッカートと足が同じ動きになっちゃう。右手切る、ペダルは遅らせて踏みかえる、が上手くいかない。部分練習あるのみー。頑張れー。


レッスン後は、この週末コンクールの本選に出る先生の中学生の生徒さんの演奏を聴かせていただきました。今年3人目の聴衆役です。


インベンション12番

プーランク エディットピアフを讃えて


でした。弾く前のあどけない感じと弾いているときのお姉さんな感じのギャップが素敵。指も長くてキレイ。演奏も素敵でした。本選も頑張れー。


先生も生徒さんたちのコンクールで忙しい(みなさん受賞されたり本選に進まれている)ところ、娘のへっぽこピアノ聴いてがっかりしただろうなーと大変申し訳ない気持ちになりました。


来週のレッスンはリベンジです。

ね!娘よ。



ピアノ終わりの娘とのランチ。



近くにできたカフェ。なかなか美味しかったです。

次はチーズケーキを食べよう。