ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ -57ページ目

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

またまたDrグループと遠出してきちゃいました。


いい加減遊びすぎだろ! とお叱りを受けております・・・



しかし、 くどいですが  仕事 でございますので・・・




今回の行き先は  福岡!  よかところです!



中部圏に住んでいると遠征の足はもっぱら飛行機。


今までは中部国際空港(セントレア)からの移動が多かったのですが、


今回は県営名古屋空港からの出発。


県営名古屋空港のメリットは何と言っても近い!!


名古屋高速道路を降りてすぐです。


駐車場も利用客は5日間無料ですし、ターミナルまでの移動も楽です。


普段セントレアばっかり利用してるとここの空港の便利さがありがたい。


久しぶりに利用しましたがセントレアと比べると・・・  しゃーないね。


空港入るとすぐ受付が目の前。搭乗口もすぐです。


昔はここからジャンボが飛んでたのかと・・・  感慨深くなっちゃいました・・・



この県営名古屋空港からはFDAにて移動です。


FDAは全8機で運用していますがすべてカラーが違います。


今回登場したのは






ピンク!  デーハーですな。  奥にグリーンがとまってます


FDAは安い! 福岡空港まで行きは11,000円!


新幹線だと名古屋から18,540円なのでかなり安い。


時間帯によって料金が違いますが、高い時間帯でも19,000円程。


往復を考えるとFDAの方が安かったですね。


乗っている時間も約1時間。


ベルト着用サインが消えて飲み物が出てきたと思ったらもう下降を始める。


あっという間に九州です。 


機内の席も想像より広かった。ANAやJALのエコノミーより間違いなく広いです。


早い!安い!快適!   これはいいですよ。



到着後レンタカーを借りていざ出発。



今回の目的は・・・


やっぱり・・・



ゴルフ  です・・・   やっぱりね・・・



初日に向かったゴルフ場は


九州の超名門 福岡カンツリー倶楽部


開場65年を誇る超名門です。


なかなか予約取れないんですよ!


毎年女子ゴルフツアーの


保険の窓口レディース が開催されています。






奥に長いクラブハウス。この写真では伝わらないですね。




今年の保険の窓口レディースの出場選手のサイン。


今年の優勝はイ・ボミ選手。 かわいいね~





さすがは名門というだけあってスタッフの対応も素晴らしい。


細かいところまで気がつきます。


そして、クラブハウス内にエスカレーターがありました。


豪華や・・・



名門を堪能しつつ、最悪なスコアでも気分良くラウンド。




ゴルフも終了し、いざホテルへ移動。


移動と言っても福岡は空港やゴルフ場が街中にある感じなんです。


天神や中州が空港近くなので移動がすごい楽です。


福岡カンツリーも空港からすぐ近く。


そこから街までもすごい近くて移動が楽でした。



チェックインも済ませ夕飯までしばし休憩。


この日は福岡ドームでデイゲームがあったらしく、選手がこのホテルに宿泊予定


だそうです。 ロビーには選手を待つファンがたくさん出待ちしていました。


こんな風に待ってるんですね。はじめて見ました・・・


あのお兄さん色紙20枚以上持ってるけど・・・


あの子かわいいし・・・ ムムッ!!




夕飯はホテルから歩いて10分程。


稚加栄 さん。


これがまた豪華絢爛って感じです。


純和風ホテルみたいな感じで・・・


デカイ! 豪華! です。


もちろん食事も最高でした。



関アジに~





イカの生き作りに~





クエ!!




どれも大変満足でございました。



本当はこの後 屋台に行きたかったんですが・・・


疲労感MAX!


ホテルのバーで飲んでそのまま ZZZZ・・・   明日早いんで・・・




さぁ! 2日目っす!



2日目も皆さまの期待を裏切ることなく ゴルフ してきました!


2日目は・・・



芥屋ゴルフ倶楽部






こんなサインですが、ツアーをやっているゴルフ場には必ずあります。





こちらも超名門でございます。


しかも8月28日から4日間 男子ゴルフツアー 



KBCオーガスタ 



が行われていたばかり。 旬ですね。


プレーオフ5ホールを制覇して藤田寛之が優勝しました。


まだツアーが終わったばかりなのでコースセッティングも試合用だそうです。


コーライグリーンですがめちゃくちゃ速い。


玄界灘に囲まれたコースは松が整然と並び、趣があります。


そんな環境で・・・


後半パープレー!  自画自賛します。



ここ芥屋ゴルフ倶楽部の楽しみはゴルフだけでなく・・・


玄界灘がきれいに見えるレストランでの



鯛茶漬け!



   美味し! 美味でございますぅ~




どうですかこの景色! ゴルフ場のレストランからの景色ですよ!



景色も食事も大満足ですが・・・


連休でお客さんMAX。


プレー時間も相当でしたが、休憩時間が1時間半!!!


前半終わって1時間半の休憩はつらい。


もう眠くなってきた・・・


最後にゴルフ場でお土産の鯛茶漬けを買ってお土産キープ!




ゴルフ場お土産ランキング3年連続1位だそうです。





ゴルフも終わり相当疲れて空港へ・・・


空港でラーメン食べて、お土産買って・・・


くまモン率高いっすね。



帰りの飛行機は



イエロー   黄色でした。 派手やな~






この写真飛行機から取りましたが 中部地方の方どこか分かります。


左の方にちっちゃく青っぽく光っているのが川島ハイウェイオアシスの観覧車です。


なので、手前が岐阜市から岐南町方面。奥が一宮方面の写真です。



今回は1泊2日ラウンド。


いつもは2泊しますがスケジュールの都合上1泊でした。


歳のせいか1泊2ラウンドはしんどい・・・


いつまでも若くはないと痛感。



次は2泊以上でお願いします。


次回は学会同行しよーかな・・・








前回インターフェロンの注射針についてお話ししましたが、



どーゆー意味なん??



とのお言葉を頂きましたので、写真を使ってご説明します。


薬剤も抜いて注射用水に混ぜるから2回瓶に刺すんじゃないの?


とも聞かれましたが、皮下注前に薬剤の瓶に刺すのは1回なんです。





こちらがインターフェロン(ペグイントロン)の包装パッケージです。






そして中身がこちらです。





こんな感じになっています。添付文書は中蓋代わりのような感じでこの上に


置かれています。



どーやって写真を用意したかというと・・・


フフフ・・・



職権乱用です。  ウソです・・・



では、まず中身の写真の左側に写っているのが薬剤です。


中身は粉末状になっております。


右側に写っているものが注射用水の溶解液です。


この1瓶に0.7ml入っております。


添付文書では


『本剤を添付の注射用水0.7mlに溶解する』


と記載されておりますので、左側の薬剤粉末と右側の注射用水を混合し溶解します。



写真左の粉を右の注射用水には入れられないので、実際には先に注射用水を


抜き取り、その液を左側の粉末状の薬剤の瓶に入れてその中で溶解する。


そして溶解後に全量を再抜き取りし、投与量を調節してから皮下注です。


なので、


注射用水を抜き取り後、薬剤の瓶に注射用水を入れるときに薬剤の瓶の


ゴムキャップに針を刺して瓶に注射用水を入れます。


この作業時に1回針を刺しておりますので、針先の変形の可能性がゼロでは


ないということです。


薬剤と注射用水の2回抜き取りを行っていますが、注射用水はガラスアンプルなので


蓋に刺す必要がないため1回しか瓶には刺さないのです。



御理解いただけましたしょうか??


文章にして説明すると難しい・・・


わかりずらくてすいません・・・




それにしてもここ最近急に寒くなってきましたね。


デング熱もあまり聞かなくなってきた。 いいことだ・・・


まぁ同じ熱でも エボラ より全然ましですね。


デング熱では即急な命の危険は無いみたいですので。


気温の変化に注意して風邪などひかないようにしてくださいね。


ある日の休日・・・

ちょいと車の調子が悪いのでショップへ持っていく。

いつも通り普通にショールームに入っていくと・・・



え!? なにコイツ!!


目の前に展示してあった車両に超ビックリ!





F1です。 モノホンです。

しかも懐かしいベネトン。

こちらの車をちょいと説明します。

B189-01 世界にたった6台しかなかった希少車両。

現在は何台残っているのか・・・

1989年アレッサンドロ・ナニーニが第15戦日本GPにて優勝を収めたF1カー。

もちろんエンジンも本物でフォード製です。 実車なんです。

よく聞くあの ベネトン・フォード です。

ボディもシャシーもエンジンももちろん本物!



スッゲェー!!


1989年と言えば アイルトン・セナ  アラン・プロストのマクラーレン全盛期。

ホンダの3.5V10エンジンが躍動していた時期です。

前年まではV6ターボだったので、この年からエギゾーストが超甘美な音に

変わった時期ですね。

マクラーレンの動画はこちらで・・・ 当時の車両MP4/5です。




ちなみにこちらはMP4/6の動画です。3.5 V12です。




ベネトンから話がそれましたが、F1全盛期の車両が展示してありました。

実際にSUZUKAを走った車両です。 

ん~  感慨深い・・・




ちゃんとドライバーネームも貼ってある。

アレッサンドロ・ナニーニ です。

ナニーニのネームの下に日本企業名が・・・

SANYO・・・

今は無い・・・

当時はバブルだったんですね・・・





運転席 超狭っ!!

この狭い穴に両足を入れてアクセルワークを行います。

普通車と違って軽量化されているためブレーキも油圧直です。 重そう・・・


ちなみにこの車両。


個人様のご所有でございます。


趣味で走るために買ったとか・・・

現在整備中でピットインなんです。



どんな人や・・・  知ってますが・・・








車つながりでもう一つ。

あるショッピングモールでスバルの試乗会がやっていた。

今はやりの

ぶつからない車。運転支援システム

アイサイト

実際に間近で初めて見ました。

やってみようと思いましたが、見てたらけっこう思いっきり

カックン!!

って止まる。 首を痛めそうだったのでやめました。

でも本当に止まるんですね。実際に乗ってないんで体験はしてませんが・・・


ちなみに私はスバリストではありませんが、最近のスバル車はあの独特なエンジン音では

無くなったんですね。

水平対向エンジンのボクサーサウンド。

あの音がスバルらしさの1つでもあったような気がします。

でもあのボクサーサウンドは排気の不等調によって生まれた副産物。

排気取り回しの結果なんですね。あまりいい結果ではありません。

最近は等調になったらしいのであのサウンドは無くなっちゃたんですよね~


あっ! レガシィ!!  って思ったもんです・・・