ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ -46ページ目

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

ある小児科医が無資格調剤で書類送検された。


しかも私どもと同県内のクリニックさん・・・



ニュースになった時から多方面から話が出てきて何があったのかと思っていましたら



無資格調剤・・・


そして詐欺の疑い。



皆さまよくご御存知かと思いますが、



「医師の管理下のもとに」


この言葉の意味はどのような意味を持っているのでしょうか。


ただ単に独り歩きしてきた言葉だったのでしょうか。



私は今回の無資格調剤はもう一つの疑いのかかっている詐欺罪が問題になっている


ような気がします。



こちらのクリニックさんは院長夫人が薬剤師で院内処方を行ってきました。


院内に薬剤師がいると院内処方における調剤技術基本料が算定できます。



1 .薬剤師が常時勤務する保険医療機関において投薬を行った場合


(処方せんを交付した場合を除く。)に算定する。


2 .同一の患者につき同一月内に調剤技術基本料を算定すべき投薬を2回以上


行った場合においては、調剤技術基本料は月1回に限り算定する。


3 .1において、調剤を院内製剤の上行った場合は、所定点数に10点を加算する。


上記のような加算が算定できます。


こちらを算定していたことが大きな問題ととらえたのではないでしょうか。


実際院長夫人が薬剤師なので算定要件をみなしているようですが、院長夫人が


院内に常駐していなかったようです。



しかし、この無資格調剤ですが、今後の院内処方医療機関に大きな問題となって


きそうです。


まだまだ院外処方は6割に到達した程度。残りの4割は院内処方なのでその4割の


ほとんどに関係してくる問題です。


院内に薬剤師が常駐している医療機関は何割あるのでしょうか。


この問題を機に院外処方に移行する先が出てきそうですね。


薬局バッシングが大々的にされている中、院内回帰の動きがある現在において


また違う方向背に向きそうな問題です。





最近たまに見るピッキングマシーン。院内でも置いてある所もありますがマシーンは


薬剤師ではない。でも大々的に販売されている。


解釈とは本当に難しい。

昨年10月に開催した健康フェア。


その時に大行列になったA1Cと脂質検査。前回はレンタルにて使用しましたが


購入を考えてるためデモを実施。


健康フェアで使用した機械はCobasの b101。


今回のデモではCobas b101を含めた3台をデモします。



ではでは・・・



エントリーナンバー1


Cobas b101





前回も使用しておりますのでよく知っております。



エントリーナンバー2


SIEMENS DCAバンテージ




お初です。



エントリーナンバー3


アリーア Afinionアナライザー




こちらもお初でございます。



それぞれの特徴を紹介します。


Cobas 

測定項目  HBA1C、脂質関連項目(CHOL、HDL、TG)

測定時間  HBA1C・・・6分

        脂質・・・6分

ディスク   



SIEMENS DCAバンテージ

測定項目  HBA1C、(尿中アルブミン、クレアチニンは尿40μlで測定可能)

測定時間  HBA1C・・・6分

        アルブミン、クレアチニン・・・7分(検体は尿)

ディスク   
 (写真じゃなくてすみません)



アリーア Afinionアナライザー

測定項目  HBA1C、脂質関連項目(CHOL、HDL、TG)

測定時間  HBA1C・・・3分

        脂質・・・8分

ディスク   




それぞれの特徴を説明したいと思います。


まず測定時間ですが、A1Cだけなら Afinionアナライザーが3分、その他の2機種が


6分とAfinionが圧倒的に早いです。


この測定時間の早さは待ち時間の解消には大いに役立ちそうですね。


測定方法についてですが、実際の測定は機械が勝手に行いますので、ここで言う


測定方法は血液の採取方法について話したいと思います。


当然のことながらどの機種も指先穿刺で血液検体を確保するのですが、違いは


ディスクへの採取方法です。


どのディスクも毛細管現象を利用しますが、Cobasのディスクは円盤型でそのディスク


本体に血液を採取させます。


採取はこのように行います。



分かりづらいですが、このようにディスクに直接血液を吸わせるような感じです。


これが意外と大変です。


なかなか入ってくれない・・・


『ここまで入れてください』みたいなマークがあるのですがなかなか入らない。


そのうちに血液が固まってきてしまうこともあります。


これは実際に健康フェアで感じたことです。



DCAバンテージとAfinionアナライザーの血液採取は非常に簡単です。




このようなキャピラリーの先端に血液を1滴付けるだけ。 こちらもCobas同様に


毛細管現象を利用してますが、必要量も比較的少なくあっという間に必要量の


確保が可能です。


上の写真は血液を採取した状態です。


このキャピラリーをホルダーに入れます。





キャピラリーをホルダーに入れたら本体にセットするだけでOK。


DCAバンテージとAfinionアナライザーはホルダーの形は多少違いますが、やる事は


ほとんど同じです。


両社とも非常に簡単です。



では、一番重要な正確さはどうでしょう。


私がA1Cを3機種とも測定してみました。




Cobas    6.0       え??高い・・・  マジで・・・


Afinion    5.9       やはり高めか・・・


バンテージ  5.3     お!! 下がった!



最高値と最低値でその差


  0.7


なんか微妙です。


実際どの数値が正確なのか検証するために、その日すぐに検査センターの


血液検査を実施。


翌日出た結果は・・・


  5.4



ほほ~ この結果だけ見るとバンテージが一番近い。


でもバンテージは脂質が測定できない!ん~ん・・・



これらの機械は室内の温度によっても測定値に影響が出るようです。


測定した日は寒かったのし、機械の電源を入れるタイミングもバラバラでした。


この数値だけで正確性ははっきり分かりません。


導入するなら測定時間、検体採取方法、導入費用等をしっかり検討して決めて


いきたいと思います。



調剤、在宅 介護 簡易検診 等、地域住民の皆様への医療貢献がもっともっと


進むように頑張っていきたいです。




A1Cを知るために血液検査しましたが・・・


コレステロールがヤバい・・・


LDLが200!!!!


クレストール飲もうかな・・・  


2.5mgじゃ効かなさそうだ・・・     5mgか・・・







『医薬分業の崩壊』



真しやかに騒がれているこの言葉。


事実院内処方回帰の動きが始まってきている。


昨年の改正で「地域包括診療料」が新設された。


高血圧、糖尿病、脂質異常症、認知症のうち、二つ以上の疾患を持つ患者を対象に


「原則院内処方」が正式に認められたわけだが、生活習慣病が対象者だけに院内処方


へのシフトも現実味がある。


今までこの問題がクローズアップしてきた背景にはいわゆる



儲けすぎ



この言葉が大きな問題になってきた。


超大手様のBOSSの役員報酬がウン億円也!!


なんてことが明るみになってきて一時期大騒ぎになっていた。


しかも1人や2人ではなく何人ものミリオネアが誕生していることから、調剤業界の


が儲け主義だと批判されている。


しかし、何百店舗も開設して上場している超大手様以外役員報酬ウン億円なんて


無理な話である。


調剤薬局業界では5万件以上の薬局があるが、8割が中小規模事業者だ。


残りの2割がいわゆる大手である。


ごくごく一部のミリオネアを批判し、その批判の矛先が中小事業者に来るのは


たまったもんじゃない。


彼らは薬局以外にも事業展開しているため我々とは生産性で大きな違いがある。


そしてそのほかにも大病院の先生方には薬剤師の能力に対しての疑問符も付け


られているケースも多々ある・・・


東京女子医科大学病院が がん、免疫抑制剤に対しては院内処方に戻した ことが


このケースに当てはまるようだ。


このようなことから院内処方への回帰による医薬分業の崩壊説が出てきてしまっている。



そしてそして


あの・・・



薬 歴 問 題



追い打ち掛けられてます。



いきなり院内回帰なんてことには繋がらないでしょうが、点数の減少等により


薬局バッシングはどんどん強くなりそうだ。


薬歴の41点だって手帳の持参率によってはほとんど34点の所だってあるでしょう。


その点数が下げられたら・・・


外用薬単剤では技術点数で100点切っちゃいますよ・・・


薬価差益も見込めない現在では・・・


整形外科単独の門前さんはヤバイ・・・



調剤薬局の立ち位置をもう一度見直していかねばなりませんね。


地域に根付いた信頼あるかかりつけ薬局にならないと・・・



以前当社も健康フェアを開催しましたが、もっともっと色々考えていく必要が


ありそうです。




週末はお雛様の片づけ・・・


1日がかりで腰が痛い・・・