ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ -30ページ目

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

中医協が個別改定項目につて発表しました。


総ページ数で380ページ!


私は画面で見ると目が痛くなるので必要なページを印刷して読みますが、某業者さんが


気を利かせて印刷してきてくれました。



持ってきた封筒が異様に分厚い!!


まさか



・・・



380ページすべて印刷されておりました!






なんか・・・


すいません・・・


申し訳ないっす・・・



読む前からある程度の情報は仕入れておりましたが、読めば読むほど意味不明な


部分も多い。



まずは当然今回の改定の目玉になるであろう『かかりつけ薬剤師』。


患者の同意を得れば次回来局時から算定可能になるとのことだが、要件のクリアが


① 薬剤師として〇年以上の薬局勤務経験があり、同一の保険薬局に週〇時間


  以上勤務しているとともに、当該保険薬局に〇年以上在籍していること。


② 薬剤師認定制度認証機構が認証している研修薬剤師認定制度の研修認定を


  取得している。


③ 医療にかかる地域医療の取り組みに参画していること。


ます①ですが、○に入るのは3年から5年の間でしょうか?たぶんそんな感じだと思い


ますが、20代後半の若い薬剤師でも要件を満たさない可能性が高い。


そして『当該保険薬局に○年在籍していること』ではこちらを3年としても、3年連続で


在籍している薬剤師は今はなかなか少ない。パートさんは比較的移動が無く、同一店舗


での勤務が長いが、週○時間と言うと満たさないかもしれない。


かかりつけ薬剤師たるもの週40時間とは言わずとも30時間くらいに設定される気がする。


1日8時間で約4日弱。 パートさんではキツイかもしれない。


でも患者さんからするとコロコロ変わる常勤薬剤師より昔から知っているパートさんの


方が安心する人も多そうな気がするが。。。


②の研修認定制度はこれが一番のネックですね。


たぶんみなさん取得していないと思う。


私も記憶があいまいだが40単位ほど取得しないといけなかったような・・・


しかも3年??の更新制だったかな??


月に1回地域の薬剤師会の会合にレセついでに顔を出して1単位もらうくらいでは


絶対に無理!!


かといって土曜日や日曜日に研修に行くのも家族の都合で・・・ なんてことも当然ある。


正直言って今から対策を考えてもかなり無理がある。


無理と言うか人によっては次回改定まで待っても不可能かもしれない。


これは要件の見直しが絶対にありそうだと思っていたところに先日薬事ニュースで


この要件の見直しに陳情したそうな。


でも間に合うのだろうか。


1月27日の中医協で出た内容だが、その後に陳情を行っても時間的にきつそう。


ちなみに2月3日の中医協ではこの内容な何ら変更ありませんでした。


ちなみに○の部分も当然○のまま。


まぁいつも点数の発表は2月中旬ですからね。


かかりつけ薬剤師は患者さんの選択制!指名制度です!


当然指名された暁には


ご指名ありがとうございます!(-_★)キラーン!!



なんてご挨拶もしてほしいところ・・・


でも患者さんにはどうやって説明するのでしょうか。


『私が○○さんのかかりつけ薬剤師になってもいいですか?』


なんて正直に聞くんですかね?


患者さんもかかりつけ薬剤師についての意味を理解していなければ


??????


って感じだと思いますし、そもそも患者さんにとってのかかりつけ薬剤師の本筋は


何度も何度も通ううちに気心も知れ、色々な質問もしやすくなるような関係が


いつも間にか生まれていた。 そんな感じで自然とかかりつけになっていくのでは


ないでしょうかね?


こちらから一方的にかかりつけ薬剤師になってもいいか?なんて聞くものですかね?


やっぱり信頼関係から生まれた関係だと思いますけど・・・


手帳にかかりつけ薬剤師である旨の記載が必要とあるが、これは他の医療機関でも


把握するためらしい。かかりつけ薬剤師と言うくらいだから患者1人につきかかりつけ


薬剤師が1人となるであろうが、これって早い者勝ち???


何も情報がない患者さんにうまいこと言ってかかりつけ薬剤師になってしまったら


それはそれですかね・・・



その他24時間連絡がつくような体制も今までの薬局の当番電話では対応できない。


薬剤師個人に携帯を渡さないといけなくなる。


ちなみに『かかりつけ薬剤師包括管理料』はもっと無理!


地域包括診療加算の対象の時点でまぁ無理でしょう。


かかりつけ薬剤師は・・・


どうなんでしょうね・・・


大手調剤のシステムでは取りにくい点数ですから大々的に発表してるんですかね。




あぁ~ 歯が痛い・・・


根っこの治療は長い・・・




1月も月末に近づきつつありますが、改正までなんやかんやであと2か月ちょい。


点数改正はネットマイナスではありますが、点数本体は超微増。


薬剤師会長も『穏やかな気持ちで正月を過ごした』と発言しているくらいなので


薬剤師会としても安堵しているところでしょう。


しかし、大手調剤チェーンの薬剤師会バッシングがひどくなってきましたね~


薬剤師会は改正案に納得のご様子で、ほっとしている感じだが、大手調剤の40億円の


評価が出ているにもかかわらず納得とは何事だって感じでしょう。


大手であっても薬剤師会に入って会費を納めている。


そう考えると大手が自分のところがマイナスになるのに納得ってなんなの?って


思っても仕方がないような・・・ どうなんでしょう・・・


薬剤師会には『大手はお金持ってるし、薬歴未記載問題で大バッシング受けてたし、


仕方ないでしょ!』


って気持ちがあるのでしょうか。


そのうち大手数社で何百店舗が薬剤師会脱退!ってことになったら・・・


薬剤師会にとっても大打撃になりますよね。



そして大手調剤に限らず問題なのが薬価改正です。


まだ確定ではないですが3年連続の改正になりそうな雰囲気。


メーカーさんが大反対しているので、メーカーさんの力で何とか回避の方向に


努力してほしいところです。


もし3年連続になったら財務省が視野に入れている毎年改正に繋がりかねない。


3年連続でできたんだけら毎年でいいんじゃない?


ってなったらたまったもんじゃない!




暖冬だった今冬ですが、立て続けに雪が降りました。


通勤途中で事故している車や、ノーマルタイヤで立ち往生している車を何台も見ました。


暖冬でも雪が1回でも降ったらノーマルタイヤでは超危険です。


まだ降るかもしれませんので雪道の運転に万全の備えを心がけましょう!

今年の異常気象ともいえる超暖冬。


岐阜市では毎年12月に1回は10㎝から20㎝位雪が積もるのですが今年はまだ


雪すら見ていない。


スポーツ用品店には売れないスキー用品がズラリ・・・


地元の大型スポーツ用品店にはこの時期にキャンプ用品が並んでいた・・・



こんな暖冬なので、インフルエンザも全然流行の兆しが見えていなかったが、


岐阜県保健医療課は8日、岐阜県内87カ所の定点医療機関から先月28日


~1月3日に報告されたインフルエンザ患者数が1医療機関当たり1.38人に


なり、流行入りの目安となる1.00人を上回った、と発表した。


だいたい例年より1か月以上は遅い流行入りになりました。


インフルエンザの薬やアレルギーの薬などは大体シーズンを見越して前もって


購入する品目もある。メーカーさんのキャンペーンや大量購入による価格交渉も


入ったりする。


しかし、特にインフルエンザやアレルギー薬はシーズン物なのでその年や前年の


気候により流行が左右してしまいます。


だいたいそれも見越して予測はしますが、これだけ異常な気象が続いていると


その予想も正しいのか不安になってきてしまいます。


インフルエンザもまさかいくら暖冬といえどもこんなに遅くなるとは想像もしていませ


んでしたし、今シーズンの花粉も昨年より多いとの予測ですがどうなることやら・・・



普通に予測が外れるだけなら構いませんが、アレルギー薬は薬価改正をまたぎます。


値引き率によっては購入量を迷うところ。


気象が異常なら薬価ダウンも異常になりそうな今シーズン。


まさか気象条件によって仕入れに迷いが生じるとは夢にも思わなかった・・・




今年のお正月は少し南の方でゴルフしてきました。


某Drと岐阜県を代表する超大企業の若社長と一緒に。


めっちゃ暖かく半袖でラウンド・・・


キャディーさんも今年は異常と言っていました。 さすがに例年はいくら暖かくても


半袖はキツイ!とのこと。今年は日本全国異常ですな。



  某社長です。半袖ですな・・・



  景色がきれい!



ちなみに次の日は大雨・・・


日ごろの行いが悪いのは私じゃないはず。


他の3人か!!