ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ -22ページ目

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

先週の土曜日は当社の全体会議が開催されました。


土曜日なので通常の業務終了後に集合。薬局長会議は15時からなので、遠方の店舗の


薬局長は慌てて準備 ('◇')ゞ


しかもこの日は市内のメイン通りでお祭りが開催され交通整理。


15時前になると何人もの薬局長から『渋滞にはまってます~』的な電話がかかってくる・・・


私はお祭りとは反対方向からなのでスムーズに会場入りです。



今回は会議が15時スタートで18時30分まで。その後懇親会が準備されています。


薬局長会議の内容は妥結についてやら価格や在庫管理重視。


全体会議では健康サポート薬局についてと医療安全対策についてを重点的に講師の方も


お呼びして今後の対応を考えます。


質問も皆さんガンガンしておりましたので会議としては充実していたのではないでしょうか。




ではフォーラムの様子を少しばかり・・・











ゲストとして名古屋と岐阜で活動中のバンドの方に演奏していただきました。


ピアノボーカルとウッドベースで演奏していただきました。普段はジャズをメインに活動


おりますが、今回はポップスを中心に。 ジャズは好き嫌い分かれますからね・・・




会議でも取り上げましたが、健康サポート薬局は現状報酬の付かない形態になっております。


薬剤師の研修も技能型A研修、B研修で8時間。e-ラーニングも22時間あり時間もお金も


かかります。eーラーニングの申し込みに至っては48項目の一般薬が配置されているかの


証明写真が申込みに必要。 普通考えるのはとりあえずeーラーニングだけでも受講して、


技能型はまた後でって感じでしょうがそれも難しい。


今のところ報酬が付かない形態ですが研修の申し込みは多い。


報酬は付かないが健康サポート薬局の項目をカバーしていればもれなく基準調剤加算の


算定要件を満たすことになる。


しかしながら実際に目指すにはかなりハードルが高い。薬局のスペースなんか一番ネック


なりそうです。なんせ小規模門前だと一般薬の陳列スペースがない!!


近年はドラッグストアとの住み分けが強かったので、門前に関係するOTCを少しおいている


だけって調剤薬局さんが多いでしょう。


小児科門前だと冷えピタとドリンクだけなんてところもあるのではないでしょうか。


調剤業務以外に専念する薬剤師であったり、管理栄養士等の配置も考えるとそれなりに


財務体制の規模も関係してくるでしょう。財務体力がないとできないこともある!


大手はかなり頑張っているところもあるようですが、どうでしょうか。


クオールさんなんかは積極的ですが、日調さんなんかはあまり関心ない感じ。


大手さんでも温度差がある。


今後報酬がらみになりそうな場合急激に動きが加速しそうですね。



ちなみに今日は名古屋薬剤師学会。


当社もポスター発表参加してきました!


その模様は後日で・・・


もう2016年も残り3か月。


4月の診療報酬改定から7か月が過ぎました。 あっというですね・・・


あの暑い夏はどこへやら。強烈な台風が日本全土に被害をもたらす昨今。


台風ではないが次の被害は調剤業界のようだ・・・


中央社会保険医療協議総会で最近の医療費動向から医師会のお偉いさまがはっきりと


物申した。


『国民医療費の伸びの大半が薬剤費だ!!!』


抜本的な薬剤費の改革が必要と訴えられました。


2018年の改定では大幅な引き下げが要求されそうだ。


この時期になると次回の改定の内容の意図がだんだん見えてくる。


医療費の伸び率は全体で3.8%。その内高齢化の影響が1.2%だそうだが、薬剤費の


増加が2.7%もある模様。


最近はやたら薬剤費の削減に対する発言が多いように感じるが、やはり超高薬価品の


登場が理由付けにされていそうだ。



ソバルディ、ハーボニー等の超高薬価な医薬品の影響が大きいように思う。


2.7%のうちで化学療法剤が.0.77%あるので影響はかなり大きい。


実際にハーボニーは昨年度の売り上げで2,700億円の売り上げを上げており、


ソバルディも1,500億円売っている。昨年度といっても昨年の途中発売だから丸々1年間の


売り上げではない。


2015年度の医薬品売上1位がハーボニーで2位がソバルディ。


3位のプラビックスの売り上げが999億円だから頭一つ飛び出している。


ちなみにモーラステープ群は第11位で650億円。それ以前は毎年ベスト10入りしていたので


枚数制限が確実に効いている。



毎年毎年薬剤費と調剤報酬が狙い撃ちされているように感じるが、報酬の面で


いつも文句を言われるのが医師会。薬剤師会はほとんど反論無し。


なんだかね~って言いたくなります。


超大手の薬剤師会脱退の理由がわかる気がする・・・



我々だって後発品の促進にかなり力を入れている。


その結果8,500億円の医療費削減に寄与している。ま~それに伴うインセンティブが


1,00億円ありますけど・・・


でもプラマイで▲7,500億ですから!


でもそろそろこのニンジン作戦も終焉に向かいそうな雰囲気。


とりあえず6割近い数字が出ているのでニンジン没収なんてこともあり得る。


そうなればまた高薬価の差益狙いに戻るのか・・・


でも薬価差ないし・・・



とにかく次回改定では薬剤費見直しで大幅な薬価ダウンはほぼ決定。


挙句の果てに報酬切込みまである予想。



なんか色々な面で彷徨ってしまいそう。


基本料の受付回数も1,800回なんて声もある。


ある意味大型門前崩しで2,000回にしたけど思ったほど該当がなかった感じで今度は


現実味のある1,800回なんて声が・・・



頭痛くなる。





滋賀県の店舗のスタッフから関西版どん兵衛の差し入れが!


個人的には関東風に飽きてきているのでうれしい差し入れですな!


ありがとう!


私のコンビニの友トクホ。


コンビニで飲み物を買うときはトクホのお茶か、トクホのコーラが多い。


そんな毎日お世話になっているトクホですが、初の認定取り消し商品が出ました。


「ペプチドエースつぶタイプ」などの6点が対象らしい。


最近はなんでも名前に『ペプチド』ってついている商品が多いが、『ペプチド』の意味を


消費者はしっかり理解できていますかね?


単純な何かの成分だと思っている人も多いような気がしますが・・・


健康系の商品に多くついているので、何か体に良さそうな名前のような錯覚になって


しまっていますね。



今回は関与成分の含有量が必要な量を満たしていないなどとして取り消し処分になった


そうですが、実際にどれだけの商品が表示含有量を順守しているのでしょうか。


調べたわけではないのでわかりませんが、氷山の一角のような気もする。


今回の取り消しは機能性表示食品ではなくトクホであることが問題ですね。


しっかりとしたデータを提出しているにもかかわらず、そのデータ通りの基準を


満たしていない商品を販売していた。これはちょっとまずいですね。


〇〇に効く!って声を大にしてCMバンバン流しているのに・・・



このトクホの審査基準はかなり厳しい。


厳しいからこそトクホになるのですが、これを審査するのが消費者庁ってのも


どうなんでしょう。


私は当初てっきり厚生省が管轄していると思っていました。


だって、おもいっきり健康に対する効果をうたっていますよね!


そりゃ厚生省でしょって思った私は・・・



以前とあるMRさんにトクホの話を聞いたことがありますが、自信満々で


効果ありますよ!って言ってました。自社では出してないのに・・・


自分で効果感じたんですかね・・・



今回の取り消しには含有成分の不足が挙げられたが、同じく取り消しにされた商品では


表示含有成分が全く含まれていなかったと。



・・・・



トクホじゃないよね。




明日はトクホやめてゼロコーラにしよ・・・


炭酸大好きメタボ気質