ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ -19ページ目

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

いつか出るのではないかと思っていましたが出てしまいましたね。


偽物・・・


奈良県でハーボニーの偽物が発見されました。



本物と偽物の写真はこちら。





この写真では細かいところまでわからないが、パッケージに関してはよく似ている


感じがする。


しかし中身は全く違いますね。


今回は実際に服用中の患者さんが異変に気付いて連絡したらしいが、偽物が患者さんに


実際に渡ってしまうことってあるんですかね?



普通の医薬品では箱を破り棚に入れるときに気付く。箱でお渡しすることはまずない。


でもこのハーボニーは28錠入りで、品質管理の問題上最初から28日処方が認められた。


この奈良県の薬局は箱のままお渡ししたんでしょうね。


今はPTPありますが・・・



まぁでも今回は絶対通常ルートの仕入れではないことは確実。


もしこれが広域卸から仕入れた商品だったら上役の首が飛びますよ!




1錠約50,000円。 1瓶約1,400000万円。



どこぞの問屋から仕入れてぼろ儲け・・・


なんて気持ちが働いたのでしょうか。


すでにネットでは奈良県の薬局探しが始まっている。


ある薬局の実名が出ているが、本当にその薬局が出したかどうかはわからない。



そしてギリアド・サイエンシズ側は『偽造品の服用による有害事案はありません』


と発表しているが、問題はそこではない。


偽装品を渡された患者さんは異変に気付いたということなので当初は正規品を


服用していたのだろう。そしてこの偽造品が前回飲んでいたものと形が違うことに


気付いたと思う。 でも偽造品をもらってすぐ気づいたのでしょうかね。


ある程度の日数で偽造品を服用していたら・・・


メーカーも健康被害より治療としての効果を心配してほしいもんです。






メーカーは偽造品専用ホットラインを設置し、24時間問い合わせを受け付けている。


フリーダイヤル0120-631-042


全国的に大雪の週末。


センター試験の時はいつも雪のような気がしますね。



岐阜県は夜からずっと降ってます。


日曜日朝の光景。





よく降りますわ。



前途ある高校生の未来がかかるセンター試験の時に限って大雪。


毎年センター試験は雪に悩まされ、大学受験の時はインフルエンザに悩まされる。


後期ならインフルエンザはまだ減ってきているが、前期だと年度によってはピークの時期。


だからと言って後期狙いだと難しいし・・・


受験生にとっては勉強だけに集中できないいやな時期ですね。



ネットのニュースで雪の中センター試験会場に向かっている学生が映っていましたが


その学生の何やら首からぶら下げている・・・


あっ!ウイルスブロッカーだわ・・・


あれたしか消費者庁で疑惑がつけられた商品では・・・


まだ売ってるんですね。 久しぶりに見ました。


まぁ色々ありましたけど保護者さんからすればつけてほしいと思うでしょうね。


気持ちわかります。


実際学校や塾で机に向かって勉強している状態なら多少の効果はあるのかも・・・



受験生も猛勉強中の今日この頃。受験生に限らず薬学生も国試に向けて必死な


時期ではないでしょうか。


昨年には厚労省が『新たな薬剤師国家試験出題基準』なるものを策定。


平成32年度の第106回薬剤師国家試験から新基準での試験となります。


でも新基準の内容がいまいちよく分からん・・・


『医療全体を取り巻く情勢の変化等を踏まえ、また、平成25年に薬学教育モデル・


コアカリキュラムが改定されたことを受け、医療審議会薬剤師文化会薬剤師国家試験


出題基準改定部における議論を経て、新たな出題基準を作成した』



全く分かりません!



難しい言葉が並んでいますが、平たく言えば年々進歩する医療学術や医療技術等により


変化していく時代の流れに対応した試験内容にする。って感じです。


セルフメディケーションも時代の流れの1つ。そんな内容も今後の試験に反映していく流れ


になっていくようです。


見直しは4年に1回。 まぁ4年ではそんな大きな変化まないとは思いますが、一応


見直していきましょうってことになったようです。


このような見直しが32年度から実施されますが、薬剤師国家試験はここ数年薬学生


にとっては傾向が読めない時代でした。


学生からすればその時その時の考え方で右往左往されているような感じがするので


ちょっと不憫・・・



国試の時は雪の心配は少ないでしょうが、体調管理には十分気を付けてくださいね!



               



皆様あけましておめでとうございます。


本年も何卒よろしくお願いいたします。


今年は年末年始と比較的暖かく、初詣にも出かけやすかったのではないでしょうか。


10数年ほど前には大晦日からの大雪で元旦から雪かきをした記憶があります。


昨今は雪かきするほどの大雪も東海地方では少なくなりました。


これも温暖化の影響ですかね・・・



一年の計は元旦にあり!



皆様何か元旦に今年こそは!!って感じたことはありましたでしょうか。


大概の皆様が何か思ったことがあったと思いますが、まぁ例年通り・・・


そんなもんですよね・・・


2017年、2018年は調剤業界においても何かと動きがありそうな年になりそうです。


薬価改定は特に気になるところですし、2016年の調剤報酬改定における内容が


より厳しい内容になるのではないかとの噂もあります。


衆議員の解散の話もニュースに上がっています。そうなればなったでまた今までと


違う内容の話になってくるので困ってしまうところですけどね。



国政がどのようになっても膨大な社会保障費の抑制にはストップ無し!


今以上の痛みを伴うのは確実視されています。


現状の仕組みでは立ち行かなくならないように考えていきたいと思っています。


とりあえず当社の当面の課題はこれ!



かかりつけ薬剤師



今年はかかりつけ薬剤師の算定を声を大にして言っていこうと思います。


社内では嫌がられると思いますが・・・



しかし、かかりつけ薬剤師は厚労省でも賛否両論ありますが、かなりの肝いり政策の1つ


であったことですし、今後の基準調剤や基本料算定については必ず条件付けが


されてくると思います。それをクリアする指標にかかりつけ薬剤師が使われるのは


間違いないと考えます。


よって、今年はかなり口うるさくかかりつけ薬剤師の話をしていくつもりです。


門前の診療科や患者層によって様々な意見があると思いますが、愛知県の眼科門前の


薬局さんでも月100件越を達成したとか。


自己負担内人を除いて1人当たり100件を眼科門前で。


これは確かにすごいと思う。


強引な方法ではなく、かなり時間をかけて患者さんに必要性を訴え続けた結果だそうです。


そこのオーナーさんはグループチェーン全店で100件越え達成と喜んでおられました。


科は関係無い!こここそが薬剤師の仕事だ!と。


言ってみたい・・・




今年は元旦にそんなことを考えていました。


あっ!嘘です・・・  昨日の話です・・・



元旦ではないですが、今年の目標の1つとして取り組んでいきたいと思っています。



皆様も何か目標を決めて1つ1つクリアしていきましょう!!






正月のゴルフ・・・


正月競技に参加・・・


死にました・・・


そんなに寒くなかったのに撃沈。


スコアは内緒で・・・


ちなみに90オーバー。