笑い話にならない | ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

いつか出るのではないかと思っていましたが出てしまいましたね。


偽物・・・


奈良県でハーボニーの偽物が発見されました。



本物と偽物の写真はこちら。





この写真では細かいところまでわからないが、パッケージに関してはよく似ている


感じがする。


しかし中身は全く違いますね。


今回は実際に服用中の患者さんが異変に気付いて連絡したらしいが、偽物が患者さんに


実際に渡ってしまうことってあるんですかね?



普通の医薬品では箱を破り棚に入れるときに気付く。箱でお渡しすることはまずない。


でもこのハーボニーは28錠入りで、品質管理の問題上最初から28日処方が認められた。


この奈良県の薬局は箱のままお渡ししたんでしょうね。


今はPTPありますが・・・



まぁでも今回は絶対通常ルートの仕入れではないことは確実。


もしこれが広域卸から仕入れた商品だったら上役の首が飛びますよ!




1錠約50,000円。 1瓶約1,400000万円。



どこぞの問屋から仕入れてぼろ儲け・・・


なんて気持ちが働いたのでしょうか。


すでにネットでは奈良県の薬局探しが始まっている。


ある薬局の実名が出ているが、本当にその薬局が出したかどうかはわからない。



そしてギリアド・サイエンシズ側は『偽造品の服用による有害事案はありません』


と発表しているが、問題はそこではない。


偽装品を渡された患者さんは異変に気付いたということなので当初は正規品を


服用していたのだろう。そしてこの偽造品が前回飲んでいたものと形が違うことに


気付いたと思う。 でも偽造品をもらってすぐ気づいたのでしょうかね。


ある程度の日数で偽造品を服用していたら・・・


メーカーも健康被害より治療としての効果を心配してほしいもんです。






メーカーは偽造品専用ホットラインを設置し、24時間問い合わせを受け付けている。


フリーダイヤル0120-631-042