今年の夏は猛暑だと聞いていましたが今一つ・・・
梅雨時期に晴れが多かったり、梅雨明けから雨が続いたりと・・・
夏は夏らしく暑くなってくれないと経済にも影響するので困ったものです。
経済に影響とか聞くと、最近の調剤バッシングで続きなので、景気が悪い
と今度の改定で調剤点数超マイナス!なんてことに繋がらないかと不安
が募るばかりです。
ところで話はガラッと変わりますが、今回調剤ロボットを見学してきました。
ユヤマさんの調剤ロボット DimeRO (ディメロ)です。
前回学会で見たときはあまりの大きさに こんなの調剤室に入らん! と
見ただけで終わったのですが、スモールサイズも出たらしいので導入を
検討しに見学することに。
見させていただいたDimeROのミニサイズ版 Mini DimeRO。
横幅が90cmになって今までの分包機設置場所に収まるサイズです。
DimeROが2枚円盤タイプですが、Mini DimeROは1枚円盤タイプ。
その分90cmで収まったんですね。
実際にデモしてもらうとレセコンからのデータが飛んできてから人の手で
スタートボタンを押す。 完全自動化もできるようですが、ほとんどの導入
先では人の手でスタートするそうです。
指示の通りにカセットから散薬を計量して円盤へ流れていきます。
計量後も秤量した量があっているかもう一度カセットの重さを量り、秤量し
た量がちゃんとマイナスされているかのチェックがあります。
実際に見た感想としては、確かに自動です・・・ 当たり前か・・・
調剤に関しては人の手を介さないのでかなり便利。
散薬カセットも30個セットできるので、ほとんどの調剤に対応できそうです。
ただ、今回デモした時はスピードが・・・
速さの設定もできるようですが、うまくいかないようで・・・
通常の倍近くの時間がかかってしまっているようです。
毎回毎回粉粉粉・・・って感じの処方で、1日に200人くらい来る薬局では
重宝しそう。 それ以下では考え方次第でしょうか。
導入してもスタッフ一人削減できるわけではないように感じます。
そしてあとは費用対効果ですね。
素晴らしい性能の機械ですので、やはりお値段も・・・
めちゃくちゃ高いです。
導入先のユーザーさんは100人前後の薬局さんも多いようです。
ですので、一概に150人や200人とかの人数は関係ないと思います・・・
5年リースだとだいたい事務さん一人分の人件費程でしょうかね。
今回ショールームにお邪魔してたくさんの機械を見ましたが、私が一番
気になったのはDimeROよりこちら。
水材分注機。
これはいい。スピードも早い。
これはほしいと本気で考えてます。
今回動画も撮影したのですが、また次回アップロードしたいと思います。
今回見学した製品の写真を掲載します。




















